東京都渋谷区では渋谷区役所と隣接する渋谷公会堂について、大規模地震が発生した場合に倒壊する危険性があるとして、建替え計画が進行しいている。すでに先月より仮庁舎での業務を開始し、旧庁舎は取壊しを待つ状態となっている。
仮庁舎へ移転後に空になった旧庁舎を使って、「シブヤのタマゴ さよなら旧庁舎」とイベントが開催された。これは旧庁舎への惜別とともに、国内外の多くの異なる考え方を持つクリエーターや渋谷を愛する人達の視点によって「渋谷ブランド」を検証する、というものである。その一環として、タイフェアが開催されたので、行ってみることにした。
「チャトゥチャックマーケットがやってくる」と題されたイベントは、10月25日~11月3日の期間で実施され、小生は最終日の訪問となった。会場に到着してみると、旧庁舎の入り口からタイフェアに関する掲示が行われ他の展示等はかすんでしまうような感じであった。旧庁舎2階の会場に入ってみると、タイ物産の販売、タイ料理の販売が行われているほか、主催者であるワイワイタイランド社長の遠藤誠氏によるトークショーが行われていた。
小生自身はチャトゥチャックマーケットには行ったことがないが、物販エリアには雑多に服や雑貨等が並べられ、東南アジアの市場で見られるような雰囲気が漂っていた。また会場にはタイの演歌とも言うべき、ルークトゥンが流れている。そんな中でタイ料理を食べていると、まるでタイにいるかのような錯覚に陥りそうになった。
時間帯によってはタイ舞踊の演舞もあったようだが、時間の関係でそちらを見ることができなかったのは少し残念な思いをしながら会場を後にすることになった。
旧渋谷区役所前には告知の掲示がされています。
中に入るとヤックが迎えてくれました
雑多にものが並んでいる様子がアジアを感じさせます。
こちらではTシャツを売っていました。
タイ料理を売る店も4軒ほどあります。
写真のこちらの尾店は山形から7時間かけて車でやって来たそうです。
せっかくですのでタイ料理を頂きましょう。
まずはコームーヤーン(豚の首肉の炭火焼き)
そしてヤムウンセン(春雨サラダ)です。
イサーンの名物、ソムタム(青パパイヤのサラダ)。
こちらのは全く辛くありませんでした。
3種盛丼。タイ米の上にヤムマクア(茄子のサラダ)、パットガイガパオ(鶏肉のバジル炒め)、
ゲーンマッサマン(マッサマン・カレー)の三種類が盛られています。
ワイワイタイランドの遠藤氏がトークイベントをしていました。
こんな渋谷区役所であった頃の名残も残っています。
タイフェス以外にタイフェアというのもあるんですね。
たまに大物タレントさん呼んでくれたりするのに、日本じゃイマイチ知名度がなかったりするのでゆったり見れたりするみたいですね。
ちなみTシャツっておいくらぐらいでした?
餌釣師さん
情報をチェックしているとこういった細かいタイ関連のイベント
というのはあちこちで開催されていたりします。なかには
おっしゃるようにタレントを呼んで開催するものあるので
面白そうなものは行ってみることにしています。
Tシャツは買う気がなかったので値段はチェックしていませんでした
タイ舞踊が見られなくて残念でしたね。
最近地震やその他災害時における建物の
安全性が叫ばれて立て替えや耐震工事が
あちらこちらで行われていますね。
私の様な神経質な人間だと、この催しが
行われている時に地震が起きて何かあったら
誰が責任取るんだろう?と考えてしまいます。
いはちさん
タイ舞踊に関してはまた見る機会はあるものと思いますし
以前に旅行関係のイベントでも見たことがあります。
市区町村の建物は戦後間もな時期に建てられたものが多い
ですからね。今の耐震基準に合わないだけでなく経年劣化の
影響もあると思います。私の住む街の市役所も建替え計画が
進んでいます
Posted by ま~く at 2015年11月11日 14:00
これは本格的なものがやってきましたね
渋谷公会堂というのは懐かしい響きです
ドームなんかがなかったころのコンサートの会場と化に使われていたような気がします
しかし
チャトチャックに行かれてなかったとは
想像しませんでした
あさとさん
私の場合はタイに行ってもバンコクの滞在時間が限られて
しまいますので、なかなか一回にすべての名所を回るという事が
できずにいます。
あのワット・アルンも行っていませんし・・・
渋谷公会堂は何度か年越しコンサートに行ったことがある私に
とっても思い出の地だったりします。