バリ島食い倒れ日記 10日目 ~Bali Tropic Resort and Spa~

旅行前には同じホテル内から外出せず、5泊6日もするというのは飽きるのではないかという懸念もあったが、意外にもそのようなことはなく今晩の宿泊が最後の宿泊となってしまった。

本日は滞在最後の夜であるが、ディナーの際にレゴンダンスが催された。バリ最後の夜を締めくくるには何ともふさわしいイベントとなった。

【朝食】-ホテル内-
朝食は前日と同様にパンが主食となるメニューであった。それでもブブール(お粥)が用意されていたので、気休めながらお粥もいただくこととした。

 ・オムレツ
 ・ビーフソーセージ
 ・ベーコン
 ・グリーンサラダ
 ・ブブール

20070811_A002[1]

前日と同様に卵料理の担当スタッフにオムレツを注文する。しかしながらこの日のオムレツは、写真を見てもわかるように少し失敗した仕上がりとなってしまった。これは小生のあとに注文した客のスクランブルエッグを同時進行で作ったために、小生のオムレツがおざなりとなり、攪拌するのが遅れた結果である。

また本日のソーセージの具材はビーフであったが、これはやはり美味しいのであった。

【昼食】-ホテル内-
昼食はバリニーズビュッフェとなる。と、言ってもサテ(串焼き)料理と言った方が正確ではないかという感じで、様々なサテのオンパレードとなる。

 ・スチームライス
 ・バビ・サテ
 ・サピ・サテ
 ・サテ・リリ
 ・チャプチャイ
 ・ビーフコンソメスープ

20070811_A010[1]

本日のサテで初体験でかつ、美味であったのはバビ(豚肉)のサテである。考えてみれば日本でも「やきとん」などというものもあるので、バビのサテがないのが不思議でもあるが、とにかく本日のこれは絶品であった。またサピ・サテもなかなかの味であり美味しく味わうことができた。久し振りの白米ということもあり、写真にもあるようにライスをよくばり過ぎたのが感は否めない。(もっともこちらのライスは日本のよう「炊く」のではなく「蒸す」のであるが、、、)

【夕食】-ホテル内-
夕食はアメリカン・ビュッフェとなった。本日の夕食は当初の予定では、ビーチにテーブルを出して供される予定であったが、夕方にパラパラっと雨が降った影響で屋内のレストランでの食事となった。

 ・ビーフステーキ
 ・自家製パスタ
 ・シーフードサラダ
 ・チキンサラダ
 ・グリーンサラダ
 ・コーンスープ

20070811_A023[1]

本日の料理の中では自家製パスタの味が秀逸であった。バリでパスタというのどうかなという感もあったのであるが、フィットチーネ状に仕上げられたパスタはコシもあり、なかなかの出来栄えであった。またビーフステーキも美味しくいただくことができた。今回のホテル滞在では牛肉料理ではずしたものはなかった。このことは次回に来ることがあれば参考したいと思う。

夕食の終了後はレゴンダンスが催された。先日のケチャダンスとともに、すでに今回のバリ滞在で、見たものであるが滞在したホテルでこれらが鑑賞できるというのは素晴らしいと思う。確かに踊りの優美さや迫力といったものに、こだわるのであればきちんとした所に見に行った方が良いとは思うが、雰囲気を感じるのであればホテルでの催しでも充分楽しむことができる。

次回のバリ滞在では、旅程の前半を観光に充てる必要はないのではないか、そう思わせるものであった。



コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。