携帯電話屋 -2010年12月 上海小雪録 Vol.07-

ホテルでiPhoneの充電をしようとして、充電ケーブルを忘れてきている事に気がついた。そこで、iPhoneの充電ケーブルを現地調達することにした。

Imgp0120_2

向かったのはホテル近くにある、怪しげな携帯電話を売る個人店が集まる店であった。目的のiPhoneの充電ケーブルは、すぐに見つかり25RMBで購入する事ができたが、そこで何とも怪しげな携帯を多く目にすることとなった。

特に小生の目を引いたのが、偽iPhoneであった。見た目はiPhone4そっくりなのだが、操作してみるとやはり中身は別物である。SIMカードも通常サイズの物が2枚挿せるようになっているなど、中国独自仕様が加えられている。また中には、iPhoneと似ても似つかぬものが、iPhoneのロゴを付けて売られていたりと、なかなか興味は尽きないものであった。

ちなみにSIMが2枚挿せる偽iPhoneは750RMBとの事であったが、少し値切って買えばよかったかな等と、今更ながら考えたりもしている。

上海・携帯電話

冒頭の写真は国美のまっとうな携帯電話売り場。バッタモンを売る店の陳列はこんな感じ。

上海・携帯電話

偽物のiPhone4見た目は本物そっくりです。

上海・携帯電話

iPhoneと書かれていますが、こんなiPhone は見たことがありません(笑)


8 responses on 携帯電話屋 -2010年12月 上海小雪録 Vol.07-

  1. 餌釣師 より:

    よく写真撮らせてくれましたね。
    SIMカード2枚差しはイイですよー
    買うべきでしたね(笑)

  2. くぅねる より:

    iPhone4もどき、見た目はそっくりですね。
    OSは何が入っているのでしょう??
    ちょっと欲しいです(笑)。

  3. いはち より:

    私も 撮っちゃダメ|
    って言われるんじゃ無いかと・・
    偽物のiPhone・・すごいです。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    SIM2枚差しは確かに良いですね。
    この時は買いませんでしたが、いずれ買うつもりです。
    って、あちらの携帯ばかり増えますが(笑)

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    OSは独自のもののようです。
    トップスクリーンは本物そっくりですが、メニューの階層が
    深くなっていくと全く別物のメニューが表示されていました。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    撮っていいと聞けば駄目と言われるに決まっているので
    勝手に本物のiPhoneで撮っていました。
    しかも中国語がわからないふりをしていましたし(笑)

  7. あさと より:

    確かに2枚さしものはいいですね
    あとは果たしてちゃんと機能するか
    どの位もつか
    メンテナンスはどこでするか・・・・・でしょうか

  8. ま~く より:

    あさとさん
    私の場合、中国で買ったものにアフターサービスを期待していないので
    メンテナンス云々というのは気にしたことがありませんでした。
    しかも、こういう店で買う場合はなおさらです。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。