浅草寺

上野駅から押上駅に至るエリアは、小生が学生時代に良く行動をしていた場所である。卒業してからは訪れる回数は、減ったもののそれでも思い入れの深いエリアである。

浅草寺

そんなエリアのど真ん中にある、浅草寺に先週の土曜日に外国人の友人を案内して訪れることになった。浅草寺には昨年末のワハハで訪れているが、それ以来の訪問となった。雷門から仲見世通りを通り、浅草寺をお参りするというお決まりのコースであったが、初めて日本を訪れた彼の眼には新鮮なものに映ったようであった。

昔から外国人観光客が多いのは変わらないが、近年は英語圏のみならずアジア圏や東欧の外国人の姿も目立つようになってきたように感じる。今回、私が案内した友人もアジア圏の人であったが、そんな時代の変化を感じることとなった。

浅草寺

仲見世通りは相変わらずの混雑です。

浅草寺

揚げまんじゅうの店はどこも賑わっています。

浅草寺

浅草寺の境内も混んでいます。

浅草寺

浅草寺の脇に浅草神社があると昨年末に、かずねえさんに教わっていたので今回はそちらも訪問。神社ですので鳥居があります。

浅草寺

鳥居をくぐると左右には狛犬が鎮座します。

_digital_images_2011_02_06_img_1450[1]

この近辺は建設中のスカイツリーがよく見えます。


6 responses on 浅草寺

  1. 餌釣師 より:

    そっか〜その辺はスカイツリーのお膝元ですもんね〜
    携帯で見ていたからか、最初は「花やしき」かと思いました(笑)
    浅草寺は外国人にとっては観光スポットですが、日本人の私もたまに行きたくなります。
    不思議な場所ですよね。

  2. あさと より:

    そうそう
    確か姉さんに案内と言うか教えてもらってましたっけ
    私は寒くて寒くて・・・
    話半分に聞いていましたが今思い出しました

  3. いはち より:

    浅草寺の近くに神社があったんですか~
    まったく知らなかったですね。
    スカイツリーも大きく伸びましたね。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    スカイツリーの真下と言ってもよいようなエリアですね。
    たまに行くと確かに良いなぁと思わせますね。

  5. ま~く より:

    あさとさん
    あの時は行き慣れた所にも関わらず知らないという事も
    あるものだなと痛感しました。
    なので今回は必ず神社の方も行こうと思っていたのです

  6. ま~く より:

    いはちさん
    浅草寺の本殿の隣に神社があります。
    浅草寺の境内と言ってもよいような場所です。
    機会があれば訪れてみてください

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。