JAL、中国東方航空とマイレージプログラム提携を拡大

先週に日本航空と中国東方航空(以下、MU)では、マイレージプログラムの提携の拡大を発表した。その内容は小生にとっては、いざという時には助かると思われるものであった。

これまで日本航空では、これまでもMUとのマイレージプログラムに関する提携を行っていた。

Jal

しかしその対象は、MUが中国国内で運航する中国国内線のみが対象であった。MUの中国国内線を利用すればJALのマイルがたまるし、特典航空券を中国国内線のみ発行対象となっていた。しかしMUが運航する中国 – 日本便を利用しても、マイルの積算対象外となっていたのだ。今回の発表では、提携の対象を中国 – 日本便にも広げるというものであった。

日本の航空会社の場合、割引チケットの発行期限は出発日の3日前までとなっており、基本的にそれ以降は通常運賃での利用となる。しかし中国の航空会社の場合は、このような制限はなくギリギリまで割引チケットの予約・発券が可能である。また通常の場合は空港で発券するチケットは、通常運賃となる航空会社が殆どであるが、MUでは出発当日に上海浦東国際空港で割引チケットを購入することもでる。このためサービスの是非はともかくとして、急な出発などの際には利便性の良い航空会社である。

昨年も急な出張や現地での予定変更があったため、何度かMUを利用することがあったがそのフライトはマイルの積算対象外となっていた。One worldのステータス保有者としては、中国便の場合はJALしか選択肢がなかっただけに多少なりとも選択肢が増えるのは喜ばしいことである。

11 responses on JAL、中国東方航空とマイレージプログラム提携を拡大

  1. いはち より:

    なるほど。
    マイレージブログラムの提携先が増えるのは良いですね。
    当日の割引チケットなんてのも存在するのですか~
    実は私しばらく赤組の便に乗っていないので・・
    JASの頃作ったカードがそのままJALになっただけなんですが。
    もうマイルはゼロかもしれません。

  2. ネズちゃん より:

    私も青組さんのHPはチェックしているんですが、
    赤組さんの新情報は知りませんでした[E:happy01]
    突然の出張決定時などは前日の発行可が活用できそうですね[E:airplane]

  3. くぅねる より:

    今まで日本~中国のコードシェア便でマイルが付与されなかったのが
    不思議ですね。
    中国では出発当日まで割引チケットが購入できたとは知りませんでした。

  4. 餌釣師 より:

    当日でも割引がきくのは良いですね。
    これなら「バンコクの悲劇」がおきても出血は最小限ですみますね(笑)

  5. ま~く より:

    いはちさん
    中国便はOne WorldのメンバーのはJALだけですので
    少しでも選択肢が広がるのは助かります。
    基本的にマイレージは3年間のみ有効なので以前のものは
    ゼロになっている事と思います。

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    まぁ海外出張の手配を前日にするなという話なのですが(笑)
    でも昨年は出発3日前というのが結構、手配の際にネックになっていました。

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    ちょっと書き方が悪かったようで、誤解させたかもしれませんね。
    MU運航のコードシェア便を、JALで予約・発券した場合は
    これまでもJALのマイルが積算されていました。
    対象外だったのは、MU運航の便をMUで予約・発券した場合でした。
    この場合は中国国内線のみが、マイルの積算対象で国際便は対象外
    になっていたのです。

  8. あさと より:

    これはMUが一世界へ寝返る前哨戦でしょうか・・・・
    なにはなくとも
    じぶんが良く乗る路線に同じアライアンスのキャリアが増えると言うことは
    とても便利になることは間違いありませんね
    余談ですが
    私はエバー航空がスタアラに加盟してほしいです
    エアインディアなんかどうでもいい・・・

  9. ま~く より:

    あさとさん
    MUの寝返り先は、Skyteamですね。
    今年中にも正式加盟となるようです。
    対してOneWorldは、なかなかメジャーどころが増えません。
    近く正式加盟予定なのはキングフィッシャーだったりしますし・・・
    JALの経営危機の際にDELTAと業務提携、Skyteam移籍が
    取りざたされましたが、業務提携はともかくSkyteam移籍は
    そちらの方がよかったのではと思ってしまいます(苦笑)

  10. 私も入っていますが、登録した名前がメチャクチャに刻印されてカードが送られていきましたよ。
    中国でも日本でもどうやって読んだらいいかわからないアルファベットの綴りです。
    刻印する人は何もおかしいとか考えなかったのかなあ・・・。

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    中国人にとって、日本人の名前は難しいのかもしれませんね。
    私の身の回りでも、ムチャクチャな綴りで名前を書かれる
    なんてことは結構あります。
    なので私は知り合いの中国人には苗字を中国語読みさせて
    呼ばせることが多いです。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。