JGC入会を目指して Vol.4 ~SKY WARD 2月号~

最近知った言葉であるが、航空会社の上級ステータスを目指して飛行機に乗ることを「修行」というらしい。小生の場合はスタータス達成だけが目的で飛行機に乗っているわけではないので、修行ということにはならないとは思う。怒涛の出張も本日で5往復、10回目の搭乗となった。

Img002_8

そんな機内での楽しみの一つにと、航空会社では機内誌を用意している。JALの場合は「SKY WARD」というもので、毎月国内外の都市について特集で紹介している。今月のSKY WARDでは中国の貴州という少し変わったところを特集している。

実は小生は学生の時に中国旅行専門の旅行会社でアルバイトをしていた経験を持つ。かなりマニアックな旅行を取り扱った経験もあるが、貴州に行くという旅行を取り扱ったことはなかった。もっとも当時の中国はまだまだ観光で行けない場所も多く今とはだいぶ状況は異なる。(当時は外国人用と中国人用で紙幣も違っていた)そのような、少し変わった都市の特集が、機内誌で組まれるというのは少し驚きの出来事であった。

しかしながら小生が最後に中国を訪れたのは、もう十数年前のことである。近年の発展は目覚ましく、今年はオリンピック開催が予定されている国だけにその変化の様子もまた、早いようである。

現在の搭乗回数:10回(サファイアまで40回)
現在のFLY ON POINT:10,800FOP(サファイアまで39,200FOP)




コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »