川豊別館

先日、二週連続で成田で撮影をした帰りに、これまた二週連続で鰻を食べて帰ることにした。行った先は先週のブログで、「い志ばし」を取り上げた際に、フレ友さんからお勧めのコメントをいただいたお店である。

Imgp1062

川豊の本店は成田山の参堂にある。また成田駅西口に西口店と成田市役所付近にも別館と合計三軒の店を構えている。今回は成田空港から車で行くのに一番都合の良い別館への訪問となった。

店に着くとまずその佇まいに驚いた。入り口の様子は鰻屋というよりは、旅館のような佇まいである。ちょっとした高級感があり、小生のような小市民が入ってよいのだろうかといった感を抱かせる。

店内に入り座敷の席に案内されたが、席からは見事に手入れされた日本庭園を眺めることができる。法要後の会食や、結納の会場としても使えそうな雰囲気である。

_digital_images_2008_10_27_imgp1059[1]

今回は上うな重 1,999円を注文した。他にも天丼などメニューの幅はかなり広い。しばらくして運ばれてきたうな重を、さっそく食べてみると鰻はこれ以上ないくらい、ふっくらと仕上がっている。皮さえも簡単に箸で切ることができるほどである。

また鰻の脂乗りも程よく、脂はのっているものの、それがしつこさにはなっていない。タレも上品な味に仕上がっており、おいしくいただくことができた。

うな重についてくる肝吸いには、かなり大振りな肝が入っておりこちらの味もまた格別であった。今度は親戚を連れて来ようかなと、思わせる店であった。

_digital_images_2008_10_27_imgp1053[1]

見事な庭園がありました。

_digital_images_2008_10_27_imgp1060[1]

うな重をアップで。絶品でした。


4 responses on 川豊別館

  1. いはち より:

    どこかで聞いた名前だと思ったら・・
    別館はよく宴会をしました。
    最近は回りに家やパチンコ屋さんが建っちゃって
    でも 店内は落着いています。
    うなぎが食べたくなりました。・

  2. Dr.鉄路迷 より:

    すげ~~。
    私の食べるうな重はご飯の見える面積のほうが多いですゾ。
    数年前のANA機内食で、うな重というものがあったのですが、なんとうなぎが縦横4センチくらいの正方形でして・・・。
    周りにはたまごとか入れてごまかしていましたが、あのうな重はガッカリした~~。

  3. ま~く より:

    いはちさん
    先日、コメントをいただきましたのでこちらにも行ってみました。
    落ち着いていて良いところですね。

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    機内食と言えば、ガルーダ・インドネシア航空の機内食の鰻がうまいという話を聞いたことがあります。
    私自身は食べたことがありませんが・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »