ベトナムの携帯電話購入

今回の出張では、同行者と二人のみで動く機会が多い。そんな中、出先から会社に連絡を入れなければならないケースが発生することがある。

P1000076

いつもであれば通訳代わりに事務員の女の子を連れていくので、彼女に携帯で連絡をしてもらうところである。しかし今回は結婚準備のためとのことで、彼女は休暇中で、その手は使えない。また日本に残っているメンバーからも事務所に連絡しても捕まらない、個人携帯の番号は知っているけれど個人にローミング料を払わせるわけにはいかない。

等々の苦情が多数寄せられたため、ベトナムの携帯電話を購入することにした。購入したのはMobiFone(モビフォン)という通信会社の携帯電話で、 Motorola 製の W175 という機種である。価格は200,000ドン(約1,100円)の通話料込みで、500,000ドン(約2,800円)であった。

ちなみにべトナムの携帯電話は殆どはプリペイド式とのことで、通話料のチャージがなくなったら、通話カードを購入することになるらしい。

ベトナムでもiPhoneやスマートフォンといった高機能機はあり、なかには8,000,000ドン(約45,000円)以上するものも見たことがあるが、日常的に使うものでないのでそんなに高いものは不要である。

使える機能は通話とSMSだけで、カメラもない。付加機能満載の日本の携帯電話になれた身にとっては少し新鮮な携帯電話である。

_digital_images_2009_03_04_p1000077[1]

見た目はシンプルなデザインです。

_digital_images_2009_03_05_p1000131[1]

メインメニューも御覧の通りシンプルです。

_digital_images_2009_03_05_p1000134[1]

サッカーゲームが入っていましたので起動してみました。
シンプルというか・・・


12 responses on ベトナムの携帯電話購入

  1. 落武者R より:

    日本ではプリペイド式携帯を買うにも手続きが必要になったと聞きましたが、ベトナムでは簡単に買えるんですね?
    返却するとキャッシュバックがあるんでしょうか?(笑)

  2. さ と より:

    おおっ プリケーですね
    私もソウルではSHOWの妖しいケータイを使います
    ハングルが読めないから通話オンリーです
    普段はボタンをあちこち押して遊んでいますよ〜
    (笑)

  3. いはち より:

    プリぺードとはいえ そんな値段で携帯が買えるのですか?
    サッカーのゲーム・・・ベイシックの頃みたいですね。

  4. 餌釣師 より:

    あ〜ぁ買っちまいましたか(笑)
    ますます諜報活動がしやすい環境が整ってしまいましたね。

  5. ま~く より:

    落武者R さん
    日本では振り込め詐欺の横行でプリペイド式携帯も身分証明証の提示や
    手続きが必要になりましたね。
    ベトナムの携帯電話の購入・値段交渉はベトナム人スタッフに任せましたが
    見ていたところ、コピーの裏紙に名前を書いただけでした(笑)
    返却したらお金が戻ってくるのでしょうか。そこまで考えませんでした[E:coldsweats01]

  6. ま~く より:

    さとさん
    韓国の携帯はバイリンガル機能はないのですか?
    私はベトナムの携帯の表示は英語に切り替えて使っています。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    Basicのゲームというのが懐かしいです(笑)
    今の若い人に言っても分からないでしょうね。
    日本の携帯と違ってピンキリです。
    今回買った機種のように電話機能に絞ったものは安いです。
    日本でもそういう携帯があればよいのにと思います。

  8. ま~く より:

    餌釣師隊長
    隊長がベトナムに来て直々に諜報活動する際の環境を
    整えておきました(笑)

  9. くぅねる より:

    日本のケータイをローミングで利用すると、便利ではあるのですが驚くほど高いですからね。
    特に着信料は勘弁して欲しいです(-_-;)

  10. 安い携帯電話ですね!
    でも、向こうの物価から考えるとやはり高いですね。
    10米ドルあれば1ヶ月食べられる国ですからね。
    サッカーゲームはすごいですね。なんかアヒルとカラスの戦いみたい・・・。

  11. ま~く より:

    くぅねる さん
    そうなんですよ。
    ローミングの着信料は高すぎです。
    しかもベトナムでは、ローミングの通話品質も問題があって
    雑音がすごいんです。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    確かに物価水準を考えれば高いですね。
    私の現地の朝食は7,000ドンから10,000ドンでしたからね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »