全国大陶器市

本ブログにたびたび登場する千葉県鎌ケ谷市にある日本ハムファイターズの鎌ヶ谷スタジアムも、2月1日にプロ野球がキャンプインすると基本的に人がいなくなります。

鎌ヶ谷スタジアムの敷地内にある独身寮・勇翔寮周辺は、年明けから清宮フィーバー沸いており、多くのファンが集まっていました。しかしそんな喧噪も清宮君は米・アリゾナでキャンプインし、二軍の選手も沖縄名護でキャンプに入りましたので、静寂が戻ってきました。

そんな鎌ヶ谷スタジアムで2月3日から12日にかけて行われたのが「全国大陶器市」でした。このイベントは全国大陶器市振興会の主催で、全国の有名産地から20万点の陶器・漆器を集めて即売するものです。毎年この時期に鎌ヶ谷スタジアムで開催されており、毎年とはいかないものの折を見てのぞいてみることにしています。

今年は直前に壊れてしまったものがあったので、代わりの品がないかのぞいてみることにしました。


駐車場に設けられた売り場では多くの業者が陶器などを売っています。


こちらのお店で目的のものを無事購入しました。


陶器の他にもこうした刃物が売られていたりします。


こちらではお菓子を売っています。業者さんの言葉からすると西日本の方が多いようです。


このお店では家具を売っていますね。陶器市で大型家具なんて売れるのでしょうか?

量販店なんかで購入するよりは若干安めの値段設定だったりしますので、気に入ったものがあればお得に購入することができます。またいくつかまとめ買いをすれば値引交渉も可能だったりします。

6 responses on 全国大陶器市

  1. 鉄路迷 より:

    こんな大型家具はここに持ち込むだけでも大変でしょうね。
    輸送代など元は取れるのかなあ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      こちらに出店している業者さんは自前のトラックで持ち込んでいるようですが、それでも大型の家具となると大変ですよね。しかも実際に家具が売れているのかは疑問です。

  2. いはち より:

    へ~。鎌ヶ谷ではこんな大規模な陶器市をやっているのですね。
    実は私、スパゲティを食べるとき用にちょっと背の高い皿を探しているんです。
    意外と値段が高かったり、かさばるのでホームセンターでの扱いは無いしで
    ずっと探しているんですよ。見てみたかったですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      こちらのイベントはこんな感じで各地を回っているようです。主催者のサイトによると現在は大宮で開催されているようです。

      ブログに書く時間が取れなかったこともあり、イベント終了後の記事となってしまいました。本当はイベント期間中に記事にできればよかったのですけれどね。失礼いたしました。

  3. あさと より:

    そうですね
    海外も多くなりましたが
    2月からは沖縄キャンプですね
    沖縄のホテル代がべらぼうに高くなってます

    陶器と名をうってますが
    民芸品の組合か何かがあって
    それが協賛しているのでしょうか

    1. ま~く より:

      あさとさん

      ホテルの宿泊料なんてところにプロ野球の影響があるとは思ってもみませんでした。でも考えてみれば選手や監督、コーチ、スタッフを合わせると、1球団で軽く100人を超えますし、報道関係者もたくさん集まりますものね。今年は沖縄本島で9球団、沖縄の離島で2球団がキャンプを張っていますからかなりの数の人が沖縄に集まっているんですね

      こちらのイベントは全国大陶器市振興組合と言う佐賀県の団体の主催です。でも出展者の業者さんはトラックに陶器類を積んで全国を売り歩くスタイルの人が多いようです。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »