iPhoneの修理

小生がiPhone4を使い始めたのは、昨年の9月のことであるが、最近になって無線LAN(以下、WiFi)に接続ができなくなってしまった。WiFiの設定メニューがグレーアウトされ、選択できないのだ。

3Gの携帯回線では通信はできているので、大きな支障はないものの、やはり高速なWiFi回線を使用できないのは少々不便である。また使用しているデバイスに機能欠損がるというのは、何とも気分が良くない。そこでiPhoneの修理に行くことにした。

P1000020

iPhone を購入する際は、販売担当者から多くの注意事項が説明されるが、その中の一つにサポートは回線事業者であるSoftbank は行わないというものがある。機器のサポートは、端末の製造メーカであるApple が行うのだ。つまりサポートの窓口は、電話かWebサイト、あるいは全国7か所(※)にあるApple Store 内のGenius Bar と言う窓口のみである。Genius Bar は基本的に事前予約制となっており、小生も訪問の二日前にWebで予約を行い訪問することにした。

銀座のApple Store は、1階が最新製品の展示、2階がアクセサリー機器の販売、3階が商品デモを行うシアター、4階がGenius Bar となっている。事前に予約をしていることもあり、到着後すぐに受付完了、修理相談となった。小生が症状を説明を説明すると、男性の係員の話の語尾からは同様のトラブルが多くはっせしていることをうかがわせた。

 係員:ネットワークリセットをしても改善しないですよね
 小生:はい
 係員:オールリセットをしても改善しないですよね
 小生:はい
 係員:システムの復元をしても改善しないですよね
 小生:はい

かくしてiPhone4 は保証期間内であったため、その場で新品との交換となった。新品のiPhone はこれでと同じアプリを入れているにも関わらず、これまで以上に快適に動作している。
(※)2011年8月現在、Apple Store があるのは以下の7か所となっている
東京(銀座、渋谷)、大阪(心斎橋)、名古屋、仙台、札幌、福岡

_digital_images_2011_08_02_p1000025[1]

WiFiはこんな感じで設定できない状態に・・

_digital_images_2011_08_02_p1000028[1]

日曜日の銀座では歩行者天国を実施しています。
この日は氷のオブジェを展示するイベントがありました。
天気はあいにくの雨混じりでしたが・・・

_digital_images_2011_08_02_p1000030[1]

Apple Storeの店構えはこんな感じです

_digital_images_2011_08_02_p1000032_2[1]

Apple Storeの一階では、Apple製品を体感できます。

_digital_images_2011_08_02_p1000035[1]

帰りには以前から気になっていたタイ料理屋でパッタイを食べて帰ることに

10 responses on iPhoneの修理

  1. 餌釣師 より:

    銀座のタイ料理ってジムトンですか?
    そろそろタイデビューしたくて仕方なくなってませんか(笑)
    そう云えばiphoneはGSMはハンドリングしているんですか?

  2. あさと より:

    そういえば今日の朝のテレビで
    昆明の偽アップルストアが特集されていました
    製品の偽物だけでなく
    ショップ自体も内装とか制服とが什器とか
    全てまねてるそうです
    あとIKEAの偽ショップもありました
    そして偽であることを平気で言う店員や
    それを取り締まる法律がないことも・・・・・・・

  3. いはち より:

    タイ料理ですか~
    夏にぴったりですね。
    なかなかタイに行けない私です。

  4. くぅねる より:

    iPhoneのWi-Fi部分、接触不良でも起きやすいのでしょうか。
    あっさりと新品交換となって良かったですね!

  5. Lisa より:

    銀座のお店って、いつもすっごく混んでますよね。予約して行けばいいですね。氷のオブジェ、こんなに暑い今日だったらよかったのにね。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    タイ料理屋は高架下にある小さな店です。
    以前にこの近辺でPJをやっていた時に一度行ってみたいと思って
    いたのですが、いつも混んでていて入れなかったのです。
    そのうち、BKKにご一緒しますかね
    iPhone4はGSMもサポートしていますよ。

  7. ま~く より:

    あさとさん
    以前に偽物のiPhoneの写真を掲載したことがありますが
    あちらでは普通に偽物が売っていますからね。
    偽Apple Store の話を聞いてもさもありなんと言う感じです(笑)
    他国の技術供与で作ったものを独自技術と言い張るお国ですからね

  8. ま~く より:

    いはちさん
    私もなかなかタイに行けません。
    でもそろそろ上海も潮時な感がありますので
    タイも良いかもしれません。AIRはあまり変わりませんし

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    Web で調べても同様のケースに遭遇した人が結構いるようです。
    おそらく何らかの問題があるのでしょうね
    買ってほぼ一年のタイミングで新品交換になったのはラッキーでした

  10. ま~く より:

    Lisaさん
    確かにいつも混んでいますね。
    Genius Barは予約していくとスムーズですよ。
    予約がなくてもあしらわれることはないですが、
    順番は最後になるので時間がかかってしまいます。
    氷のオブジェは本当に天気の良い日ならよかったのですが・・・

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。