JATA世界旅行博2008 -飛行機会社編-

今年も旅行博のの季節がやってきた。小生が最も楽しみにしている展示会である。この展示会では世界各国が自国の観光をアピールした展示が小生の楽しみの一つなのであるが、今回の記事では飛行機会社の展示に絞って書いていきたいと思う。

Imgp0094

まず一番、賑やかなブースとなっていたのはシンガポール航空のブースである。旅行雑誌の読者アンケート等でも評判が高いエアラインであるが、やはり世間の注目は世界に先駆けて導入したAIRBUS A380 である。シンガポール航空のA380 ではファーストクラスを超えるスイート・クラスとして完全に独立したスペースを確保したクラスを用意している。シンガポール航空のブースではこのスイートクラスの客席(客室?)をはじめとして、ビジネスクラス、エコノミークラスの各クラスのシートを展示していた。

スイートクラスのシートは体験もできるようになっていたのであるが、今回は混雑が激しかったこともあり小生は体験を断念せざるを得なかった。
さてシンガポール航空のスイートクラスに対抗する座席を用意している航空会社と言えば、中東ドバイのエミレーツ航空である。こちらはシャワー付きの機材を投入する予定とのことである。しかしエミレーツ航空のブースを訪れてみると、ブースは飛行機の機体を再現したようなものになっているものの、各クラスの紹介などは行われていなかった。こちらは少し期待外れに終わった印象であった。

_digital_images_2008_09_22_imgp0120[1]

一方で国内の航空会社である。日本航空のブースに行ってみると、東京-ニューヨーク路線で最近導入された新しいファーストクラスの座席である「JALスイート」と、ビジネスクラスの「JALシェルフラット ネオ」 のシートの展示を行っていた。

小生はファーストクラスの座席を体験することになったが、シートのすわり心地は今回のイベントで体験した座席の中ではダントツの良さである。またフルフラットにした際の、寝心地も良くこのシートとテンピューロの枕があれば、乗物で寝ることができない小生も飛行機のということを忘れて熟睡できるのではないかと思えるほどであった。

そのほか足置きや荷物起きのスペース、果てはメガネ置場まで考慮されており、日本人らしいきめ細かな心配りがされているように感じた。

また全日空の方はというと、こちらは少々期待はずれな展示であった。全日空としての展示はAMCの新規入会の受け付けや、既存のAMC会員のモバイル会員への移行を促すものが主流となっており、飛行機に関する展示は分かりにくい2階エリアでのビジネスクラス座席の展示のみであった。座席のすわり心地はよかったものの、展示の内容としては物足りないものとなった。

_digital_images_2008_09_22_imgp0119[1]

そのほかの航空会社で、力が入っていたのは、ユナイテッドとノースウエストである。ユナイテッドは北米の航空会社として初めて導入したフルフラットの、ビジネスクラス座席を展示していた。しかしすわり心地やシートのコントローラの操作性はやはり他の航空会shに軍配が上がった印象である。(個人的にはフルフラットにした際に頭が下がりすぎのように感じた)

またノースウエストの方はというと展示の内容は、派手ながら陳腐なものであった。また普段はあまり目にする機会のない航空会社を目にすることもできるのも、この展示会の楽しみである。以下は様々な航空会社のブースの写真を掲載しておこうと思う。

_digital_images_2008_09_22_imgp0103[1]

シンガポール航空のスイートの展示。ずっと人だかりができていました。

_digital_images_2008_09_22_imgp0104[1]

こちらはシンガポール航空のビジネスクラス。こちらも上等です。

_digital_images_2008_09_22_imgp0162_2[1]

エミレーツ航空の展示。飛行機を模した造りになっています。

_digital_images_2008_09_22_imgp0164[1]

エミレーツ航空のブース内。椅子が置いてあったので休憩所になっていました

_digital_images_2008_09_22_imgp0124[1]

「JALスイート」実際に座ってみましたが、すごく快適です。

_digital_images_2008_09_22_imgp0127[1]

こちらはエグゼクティブクラスのシート。こちらも体験できました。

_digital_images_2008_09_22_imgp0135[1]

ANAのブース。1階はAMCの会員募集が中心です。

_digital_images_2008_09_22_imgp0136[1]

ANAブースの2階に 上がるとビジネスクラスのシートが隠すように置いてありました。
こちらも座ってみましたが、なかなか快適です。

_digital_images_2008_09_22_imgp0115[1]

ユナイテッド航空のブース。北米発の水平フルフラットシートとのことですが、座りごごちはイマイチ。

_digital_images_2008_09_22_imgp0112[1]

ベトナム航空。模型と資料のみの展示です。

_digital_images_2008_09_22_imgp0113[1]

ガルーダ・インドネシア航空のマスコット。カメラを向けると、はにかんでいました。
キャラクターのモチーフは社名にもあるガルーダ(インド神話に登場する神鳥)です。

_digital_images_2008_09_22_imgp0141[1]

マレーシア航空のブース。こちらは資料のみの展示です。

_digital_images_2008_09_22_imgp0146[1]

フィリピン航空のブース。ちょっとさびしいです。

_digital_images_2008_09_22_imgp0156[1]

トルコ航空のブース。上にぶら下がっている飛行機の模型は会場で配っていました。

_digital_images_2008_09_22_imgp0153[1]

カタール航空のブース。

_digital_images_2008_09_22_imgp0154[1]

カタール航空もシートを展示。UAよりは快適でした。

_digital_images_2008_09_22_imgp0148_2[1]

エバー航空のブース。けだるそうに2人が対応。

_digital_images_2008_09_22_imgp0168[1]

フィンランド航空。ムーミンがお出迎え。

_digital_images_2008_09_22_imgp0195[1]

各航空会社の資料


8 responses on JATA世界旅行博2008 -飛行機会社編-

  1. shigemaru より:

    私も日曜日に行ってきました。
    ANAは完全に終わってましたね(笑)。
    AMC会員獲得に躍起になってましたね。
    一方、JALのブースは新シートの紹介で盛り上がっていましたね。私も、新しいCのシートに座ってみましたが結構良かったです。

  2. ま~く より:

    shigemaruさん
    ANAのブースは私も期待はずれで残念でした。
    JALの新シートは、これに乗って旅行に行ければ思いましたね。

  3. 私はこういうところじゃないと上級のシートには座れないな~~。
    こういうところでパンフ集めも面白いですね。

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    自費で上級シートは厳しいですよね。
    新シートが真っ先に導入される、JFK往復では
    ほぼ1,000,000円もしますからね[E:sad]

  5. 餌釣師 より:

    私もSQの上級席は気になります。
    サービスも含めて首位を行く航空会社ですからね。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    SQは私も一度は利用してみたいと思っているエアラインです。上級席もそうですが、A380も魅力です。

  7. たけさと より:

    これだけいろんなブースがあると目移りしちゃいますなぁ
    A380はよくあんな大きいのが飛べると思いますよ(笑)

  8. ま~く より:

    たけさと さん
    A380は飛んでいるところを見た人によると重そうに飛んでいるそうです。
    成田空港の滑走路をフルに使って離陸しているいようです。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。