先日のベトナム出張の中で回った観光スポットについて書いていこうと思う。小生のつたないベトナム語のおかげで、ベンタイン市場で降りる予定であったタクシーを、セントラルプラザホテルで降りた小生は聖母マリア教会までを歩くことにした。このあたりはホーチミン市の中でも中心部の1区と呼ばれる地域で、高層ビルも多く建っている。
交通の方は相変わらずバイクが中心であるが、会社のあるタンビ区に比べるを車の量が多く、その流れも整然とした感がある。(あくまでも比較であるが)
歩くこと10分ほどして、聖母マリア教会に到着した。聖母マリア教会は別名、サイゴン大教会とも呼ばれ、19世紀末に建てらた赤レンガ造りの建物である。教会の前はちょっとした広場になっており、そこには聖母マリア像が建っている。教会の建物は荘厳で周囲を圧倒する雰囲気があるが、マリア像が中和しているそんな独特の雰囲気であった。
教会の正面に正対してして立ち、右に目をやると駅のような建物がある。中央郵便局である。こちらも同じく19世紀末のフランス統治時代に建てらたという、建物である。同時代に建てられたというだけあって、両者は調和しあって建っているそんか印象を受ける。
中央郵便局の建物の中に入ってみると、内部はアーチ状の作りになっており、その正面にはホーチミンの肖像がが掲げられている。左右にはたくさん窓口があり、現在も郵便局として現役で使用されているようである。また建物に入って左右に伸びる通路はお土産物屋となっており、特に郵便とは関係のないものも多数販売されていた。
今回は時間がなかったので、まわることができなかったが、この近辺には統一会堂(旧大統領官邸)やホーチミン市博物館もあり今度来る機会があればぜひ行ってみたいと思う。
中央郵便局内部。現在も営業しています。
サイゴンタワーという高層ビルにはタイ国際航空が入居。
同じ階にはシンガポール航空も入居しています。
新たなビルがまだまだ建設されます。
きれいです★あたしもいってみたぃですv(*^^*)/
歴史を感じる建物ですねー
フランス調がいい感じですよ[E:scissors]
ほぉ~かの地も建設ラッシュなんですなぁ。
郵便局の中もなんとなく駅のような感じにみえますね。
ききあ さん
機会があればぜひ行ってみてください。
ホーチミンは活気があって面白い街ですよ
たけさと さん
1世紀以上経っていますから、やはり歴史を感じますね。
いまでもこうやって植民地時代の証が残っています。
餌釣師さん
市内のあちこちで建築中の建物や道路工事を見かけました。
10年前の上海を見ているようでしたよ。
Dr.鉄路迷 さん
本当に中も駅のようですね。
やはりサイゴン駅に行って比較のための写真を撮っておけばよかったですね。
郵便局は綺麗なたたずまいですね。
本当は昔駅だったのでは・・と思えますね。
いはち さん
元々は駅だったのではと思って少し調べてみましたが
それらしき記述は見当たりませんでした。