日枝神社例大祭(横浜・伊勢崎町)

たまたま横浜の伊勢崎モールを通ると神楽の調べが聞こえてきた。そしてふとわき道に目をやると、神輿が置いてあった。


日枝神社例大祭(横浜・伊勢崎町)

近くに貼ってあるポスターを見ると、本日から20日にかけて日枝神社の例大祭が行われるようである。地元の人間でないので詳しい縁起などは皆目分からないが、いくつか神輿が出てかなり盛大な祭りになるようである。
祭り好きの小生としては(?)、連休中に何も予定がないのであれば、見に来ることも考えるところである。しかしこの連休中は空の日のイベントや旅行博が控えている。

残念ながら小生は、この祭りを見に来る事はないが、近隣にお住まいの方であれば、見に来るのも良いかもしれないと思う。
※祭りのパンフレットはクリックすると拡大表示します。


hieda_02[1]日枝神社例大祭(横浜・伊勢崎町)

祭りのプログラム。(クリックで拡大)

日枝神社例大祭(横浜・伊勢崎町)

神輿や祭りに使う道具が置かれています。

日枝神社例大祭(横浜・伊勢崎町)

神輿をアップで。結構立派な神輿です。

日枝神社例大祭(横浜・伊勢崎町)

獅子頭。高村光太郎(光雲)の手になるもののようです。
小説家として有名な高村光太郎ですが、書家、彫刻家としても
多彩な才能を発揮した人ですね。


10 responses on 日枝神社例大祭(横浜・伊勢崎町)

  1. ききあ より:

    お御輿いいですね[E:notes]
    江戸っ子の血が騒ぎます[E:rock]★
    福岡だったら
    博多山笠とかですかね?
    行ったことないですが
    お御輿は見るだけで
    テンションあがりますね[E:notes]

  2. おおさかしょちょー より:

    私の町、牛込区も今日からお祭り!
    各町会が、小さいけど大切な御輿を担ぎ、地域を廻ります
    しか~し!
    お客様に呼ばれて熊本へ(泣)
    明日の渡御に間に合うように、戻りたいのですが…
    担ぎたい。

  3. さ と より:

    伝統的な秋のお祭りシーズン到来ですよね
    昼のお神輿、夜祭り〜露店〜夏とは違った魅力があります
    現代風〜空のお祭りも必見ですね
    ま〜く広報部長のレポートを楽しみにしております

  4. ま~く より:

    ききあさん
    博多山笠は有名な祭りですね。
    行ったことはないですので、どんな祭りか興味津津です

  5. ま~く より:

    おおさかしょちょーさん
    渡御に間に合ったでしょうか?
    私のウチの自治会の祭りは、ほとんどただの飲み会です(笑)

  6. ま~く より:

    さとさん
    秋は収穫の季節ですのでそれに感謝する祭りがたけなわの季節となりますね。
    空港の祭りの話題、ひっぱりますよ(笑)

  7. いはち より:

    おお 横浜もお祭りでしたか~
    館山でも19日20日と大きなお祭りがありました。
    今日は後の祭りで・・静かなモノですが。
    祭り好きなら是非来年。
    いやその前に里見城祭りがあります。
    私は御神輿を担ぐ予定です。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    館山もこの連休はお祭りがあったのですね。
    私の方はこの連休は空のお祭りばかりでした(笑)

  9. tet5 より:

    光雲さんの獅子頭、きれいに撮れてますね。
    この場所には必ず立ち寄って御輿を高く上げるので
    撮影スポットなんですよ。
    日枝神社は伊勢佐木商店街の西の端にあります。
    伊勢佐木の守り神さまでしょうか。

  10. ま~く より:

    tet5さん
    今月いっぱいは関内で仕事のある時がありますが、それを過ぎるとなかなか関内に行く機会も少なくなると思いますので、今のうちに日枝神社に行っておきたいですね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。