お呼出

今回の出張は出張自体も久しぶりであったが、宿泊というのもまた久しぶりであった。宿泊先は大阪に泊まる際には、小生の慣例となっているグリーンプラザ大阪であった。ここは部屋は狭いながら、朝食付きで6,000円以下で泊まれるお値打ちのホテルである。

JL138 ITM-HND B777-200

さて帰りの便であるが、羽田行の最終便となるJL138便での帰京となった。機材は昨日の往路と同じJA772Jである。小生はラウンジで過ごした後、いつものように最終案内の直前に搭乗口に向かった。搭乗ゲートにはすでにれるがなくなり、パラパラと搭乗客がいるような状態であった。これなら目論見通り、並ばずに搭乗することができる。

小生の前に搭乗ゲートを通過しようとした、男性が搭乗券を改札機に挿入するとエラー音が鳴った。搭乗ゲートの改札機でエラー音を聞いたのは初めての経験である。すぐに脇にいたGHさんが男性の搭乗券を確認する。

JL138 ITM-HND B777-200

そして男性に「お客様はひとつ前の便のようでございます」どうやらこの男性は自分の搭乗便を勘違いしていたようだ。しかも自分の名前が、空港内で呼ばれているのも気付かかなったようだ。伊丹-羽田の最終便は満席であったので、この男性がどうなったのかは気になるところである。

搭乗後、ドアクローズを待っていると、いつものように「XXにお席をお持ちのXXXX様」とのアナウンスが始まった。しかしその数は何と6人。これも小生の経験では最多の人数であった。しかも全員がクラスJ利用者であった。小心者の小生はこのように自分の名前がさらされることのないように腐心しているが、時間厳守でお願いしたいものである。

一方でフライトの方は、前日に引き続き全く揺れることもなく快適なフライトとなった。
<本日の搭乗>
 JL138便 伊丹-羽田 B777-200 クラスJ

JL138 ITM-HND B777-200

大阪での定宿はここ

JL138 ITM-HND B777-200

今回はツインのシングルユースです。

JL138 ITM-HND B777-200

写真ではきれいに見えますが、近くで見るとかなり黄ばんでいます。

JL138 ITM-HND B777-200

以前は冷蔵庫が部屋になかったのですが、設置されていました。

JL138 ITM-HND B777-200

ホテルでの朝食。ビュッフェスタイルの朝食になります。

JL138 ITM-HND B777-200

仕事先近くの大阪某所のホテルからJALンもCAサンの集団に遭遇。
日航ホテルばかりに泊まるのではないのですね。

JL138 ITM-HND B777-200

本日の昼食。 まずまずの味でした。

JL138 ITM-HND B777-200

帰りも空港まではリムジンバスを利用。乗り場の近くでJAL PLAZAを発見

JL138 ITM-HND B777-200

月替わりのショップエリアはたこ焼き屋さんでした。


15 responses on お呼出

  1. さ と より:

    ANAお呼出し経験者がやって来ましたよ
    (笑)
    遅れたのではなく席のラッキーチェンジでしたが
    (笑)
    でも呼ばれた時はビビりました
    CAさんもファーストクラスやビジネスクラスじゃなくエコノミークラスに泊まるんですね
    やっぱり不「計器」〜じゃなく不「景気」の影響でしょうか?
    (苦笑)

  2. ききあ より:

    あたしも仕事で何度かホテルに泊まりましたが.ブッヘ形式の朝ご飯多いですね(*^□^*)
    お昼ごはんは豪華で羨ましいです(*..)[E:heart02]

  3. 落武者R より:

    実は私、過去に1日間違えたことがあります(爆)
    自動チェックイン機でなぜチェックインできないのかと思ったら、
    『これ。昨日の予約です。。』
    と。しかしこれはチケットの発券ミスも絡んでいたので事なきをえましたが(笑)

  4. 餌釣師 より:

    ツインのダブルユースじゃないんですか(笑)
    冗談はさておき、最近はペーパーレスになって自分の搭乗便を何かに書いておかないと忘れちゃうことがありますね。
    前に出張が1日早まってんだけど、ホテルを1日前倒しするの忘れていたことがありますよ。

  5. いはち より:

    私も最近1便間違えて締まったことがあります。
    1便早い飛行機に乗ろうとしちゃいまいた。
    特に大阪のようにたくさん飛んでるところだと
    起きやすいのでしょうね。
    この人はどうなったのか?
    グリーンプラザって?すすきのにもあるホテルと同系列
    でしょうか?

  6. くぅねる より:

    機内で名前を呼ばれている場面、私も良く出くわします。
    乗っているかどうかは改札機で確認できそうなものですが、いつも謎です(^_^;
    搭乗便を間違えた挙句、最終便が満席とは悲惨ですね。
    関空送りにでもなったのでしょうか(笑)。

  7. tet5 より:

    あっ!まるで自分の姿を見ているような・・・
    とは言っても予約便が飛んで すぐに気が付いているんですが。
    それからデスクに駆け込むのでちょっと上手ではありませんか?(笑)
    名前をアナウンスされたこと2度はかり?恥ずかしいですね。
    芸能人じゃぁないし滅多にないようなワタクシの名前ですから。
    このホテルは新大阪にあるんでしょうか?

  8. ま~く より:

    さとさん
    名前を呼ばれると確かに、ビビリますね。
    でもインボラアップのための呼び出しなら、大歓迎です。
    ホテルの件、伊丹からの距離を考えたら、このホテルの方が合理的です。そういった合理性もあるのではないでしょうか。

  9. ま~く より:

    ききあさん
    確かにホテルの朝食はビュッフェスタイルが多いですね。
    でも宿泊の際に、朝食がつかないプランで宿泊した場合は
    コンビニのおにぎりとかになってしまいます(笑)

  10. ま~く より:

    落武者R さん
    一日違いとは焦りますね。
    でも事なきを得たとの事なので、良かったです。
    今のところ、私はそういうことがないのが幸いです。

  11. ま~く より:

    餌釣師 さん
    ペーパレスの場合は確かに記憶違いの間違いが起きやすいですね。
    JALの場合はWebチェックインや予約の際に、携帯に予約内容をメールで飛ばせるので、そういうサービスを利用しています。
    ホテルの前倒し忘れ、盲点ですね(笑)

  12. ま~く より:

    いはちさん
    一便早い飛行機に乗ろうとしたのなら、影響はあまりなくてよかったですね。確かに便数の多い路線ほど、こういった間違いはあるのかもしれません。
    同じ系統のホテルがすすきのにあるかどうかは不明です。
    サイトで見た限りそれらしいのは見つかりませんでした・・・

  13. ま~く より:

    くぅねるさん
    改札機をすり抜けて入ってしまったのではないかという確認なんですかね(笑)
    確かに関空ならもっと遅い便もあるので、この間からでも間に合うと思いますが・・・
    本当にどうなったのか気になります。

  14. ま~く より:

    tet5さん
    そういえばこの前のブログに名前を呼ばれても気づかなかったと書かれていましたっけ(笑)あの時は大事に至らなかったようですね。

  15. Dr . 鉄路迷 より:

    一度だけ成田でありますよ。
    香港行きで出国者で非常に混雑して名前を呼ばれたときはまだセキュリティに並んでいるとき。
    焦りましたが他にも沢山呼ばれているひとがいて私の後にも沢山の人が乗ってきました。
    乗り遅れはないですが、国内線は遅い人は置いて行っちゃうのですね。

Dr . 鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。