JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

昨日に引き続いて旅行博の話の続きである。飛行機好きにとってこのイベントで楽しみなのは各航空会社のブースである。

Imgp0005

今年のイベントで最も印象的であったのは、エティハド航空であった。今年から成田に就航した、このアラブ首長国連邦の航空会社は昨年の旅行博でも出展していた。しかし昨年は日本語のできないコンパニオン一名とパンフレットが置いてあるのみとい寂しい展示であった。しかし今年はファーストクラスの座席を持込み積極的にアピールを行っていた。昨年との対比という意味でもこれは印象的であった。そのほかの中東勢の航空会社各社も積極的なブース運営を行っていた。

また国内勢はというと全日空は昨年と同じように、STAR ALLIANCE加盟各社と共同でスタンプラリーを行い、ファーストクラスのシートを展示するというものであった。また日本航空も、やはり昨年と同様にJAL Suite とプレミアムエコノミーの座席を展示するというものとなっていた。この両社にはもう少し知恵を絞ってほしいものだという感を持たざるを得なかった。

一方で欧米の航空会社各社は、あまり元気のないという印象を持たざるを得なかった。このあたりは世界的な航空不況を反映した結果なのかもしれないと感じることとなった。

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

エティハド航空ではファーストクラスのシートを展示。

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

エミレーツ航空も積極的に展示を展開。左奥には以前も話題になった個室使用シートを展示。

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

こちらも中東勢の一角のカタール航空。オイルマネーは侮れません

_digital_images_2010_09_28_imgp0010[1]

欧米勢で一番元気と感じたデルタ航空ですが、それでも展示内容は寂しいもの

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

A380を成田に投入予定のルフトハンザ・ドイツ航空はその模型を展示。

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

ANAのブースへ移動

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

昨年と同様にシートを展示です。

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

最後はJALです。

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

プレミアムエコノミーのシート。Cクラス以下のシートでは唯一、実機での利用経験のないシートいです。

JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

それとこのシートを実機で経験すればJALの全シート制覇なのですがアジア路線にはなかなか入りません。


6 responses on JATA世界旅行博2010 -航空会社編-

  1. 餌釣師 より:

    あれ?
    TGやSQは出ていなかったのですか?
    個人的にはSQに興味あります。

  2. いはち より:

    なるほど、やれば良いんだろ~的な感じが
    ひしひしと伝わってくるのですが・・・
    ANAのビジネスクラス私も寝ましたが
    棺桶みたいでいやです。

  3. ネズちゃん より:

    あぁ・・・宝くじが当たったらエミレーツ航空のエアバスA380のファーストクラスで旅してみたい[E:crying]
    アラブ系の航空会社はCAさんの制服も顔もとっても美しいですね[E:shine]

  4. ま~く より:

    餌釣師 さん
    TG も SQ も星連盟は皆さん出展していましたよ。
    ただあまり印象に残る展示ではなかったですので、記事では紹介しませんでした。
    SQは私も興味深々です。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    ハハハ、
    棺桶みたいですか。言われてみるとそうかもしれません。
    こういうイベントでは各社の思い入れや状況がよくわかります。

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    そうですね、宝くじが当たったら、豪勢にドバイ観光と行きたいですね
    あ、でも私、宝くじ買ったことがないや(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。