国営ひたち海浜公園のコキア

10月初旬に日本列島に来襲した台風24号は、沖縄から東北にかけて多くの被害をもたらしましたが、その影響はその後も塩害と言う形で続きました。拙宅の周辺でも台風の風を受けた半分だけが、塩害で葉が枯れたイチョウの木を見かけます。

毎年、紅葉の時期に撮影に行く小生ですが、今年はそんな状況ですので早々に今シーズンの紅葉狩りは諦めていました。ところが今年の春に国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ったことは記事にしましたが、秋になり今度はコキアの紅葉が見頃を迎えたとの情報を得たので、10月の最終日曜日に行ってみる事にしました。

コキアとはホウキグサとも言い、昔はこの茎を完走させて箒にしていたことからその名がつけられています。一年草の植物ですが、秋になると真っ赤に紅葉し見る人を楽しませます。またその実は「とんぶり」と呼ばれ『畑のキャビア』として一時期ブームになったこともあります。コキアは対塩性が強く、塩害の影響を受けにくいことから、今年も例年通りの紅葉を見せてくれています。

現地に10時半頃に到着すると、公園内はすでに多くの客でにぎわっていました。春にネモフィラを見に来たこともありますが、今回はそれ以上の人で賑わっています。また以前と同様に外国人の姿も多く目につきました。話している言葉からすると、中国やベトナムからの観光客が特に多いようです。

コキアは春にネモフィラを鑑賞した「見晴らしの丘」に植えられ丘を赤く染め上げていましたが、その隣にはコスモスが植えられこちらも見頃を迎えていました。春とは全く趣きが変わったその様子は、時間をかけて訪問する価値が充分あるように感じました。

公園のある、ひたちなか市は那珂湊や大洗などの漁港にも近いですので、泊まりがけで出かけて公園と海の幸の両方を楽しむのも良いのでは、と感じさせる日帰り旅となりました。


まずは正面入り口から入場します。入園料(高校生以上)は大人が450円、シルバー(65歳以上)が210円です。


この時はコキアとともにコスモスも見頃を迎えていました。


余談ですが縦横比が違うこちらの写真はiPhone XSで撮影したもの。きちんと被写界深度のある写真に仕上がっています。


コキアが紅葉している見晴らしの丘に到着しました。この丘は道路工事などの残土を盛った人口の丘です。すでに多くの人でごった返していますが、半分ほどは外国人でした


見晴らしの丘を登っていきましょう


コキアが綺麗に紅葉しています。ちょうど見頃の時期に訪問することができました。


奥に咲くコスモスとのコントラストも良いですね


少しよりで撮ってみます。


葉先はこんな感じです。こちらのコキアは実がならないようです。


見晴らしの丘を降りたところにある屋台で昼食を調達。味は期待していなかったので無難そうなカレーを選択。それでも外しました・・・


常陸牛メンチカツもつけてみましたが、こちらも残念な感じです。やはりメンチカツは豚肉が良いようです。


公園内をのんびり歩くのも良いですが、園内にはこんなものが園愛を周回しています。一人500円で乗り放題です。


最後に見晴らしの丘を振り返ります。また来ましょうね。

8 responses on 国営ひたち海浜公園のコキア

  1. いはち より:

    先日千葉テレビでこちらのコキアを映した画像が流れていました。
    近所では目にしない植物なので行ってみたいと思いました。
    コスモスとの対比も美しいですね。
    カレーで外すってのも、ある意味珍しいですね。たぶん業務用の
    大きな缶詰から開けてそれだけなのでしょうかね。
    500円で乗り放題??微妙な運賃です。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      こちらから帰った後に何度か私もTVでコキアの映像を見ました。やはりTVで撮影するとなると観光客も少ない時を選んでいるようで、綺麗に撮影していましたね。

      コキアは私も自宅近辺では見かけないなと思っていたのですが、今年になって自宅の周辺でないくつか植えている家が出てきました。夏場は葉がフワフワなので、小さな子供などは触ってみるのが楽しいようです。

      園内の周遊する乗り物は少ししか乗らないと少し割高感がありますが、ぐるっと一周してみるとなかなか楽しめますよ

  2. 鉄路迷 より:

    コキア、行きましたね。
    私は今年は行けそうにありません。
    遊びに忙しくて・・・。

    外国人が多いのは相変わらずですね。
    歩道から外れて写真を撮るのには閉口ものですが、なにか対策してほしいところです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      本文に書きかけて途中でやめたのですが、マナーを守らない外国人はこの時もいたのです。インド系の外国人が柵の中に入って写真を撮っていましたので、私がすかさず注意しました。インバウンドでにぎやかになるのは良いですが、マナーはその国のルールに倣ってほしいものです。

  3. あさと より:

    ここは有名になりましたね
    はこうあらねばならぬ……という人には
    この色は不思議に映るかもしれませんが
    誰もが圧倒されると思います

    関西にはこう言う自然以外のお花畑か少ないのはか
    大変残念です

    しかし
    ベーシックな食べ物2つともはずすとは……
    特にカレーがはずれるのは残念ですね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      シーズンになると何度もTVに取り上げられますので、かなり有名になりました。これだけ同じ植物が並んでいるとやはり圧巻です。

      カレーは味は想定の範囲内のまずさだったのですが、盛り付けた状態で放置されていたものをそのまま渡されましたからね。冷えて固まっているし食べられたものではありませんでした。

  4. ハニー より:

    凄い真っ赤てすね!これは遠くから見ても燃えるようで、きれいなんでしょうね。
    カレー、どうやったらイマイチの味になるのか…苦笑
    自分で作ったとしても、外食で食べたとしても、失敗しない料理No.1だと思うのですが(笑)

    1. ま~く より:

      ハニーさん

      こちらのコキアですが、場所によって赤い色にも違いがあり、掲載した写真は綺麗なものを選別してとなりました。中には茶色くなってしまっていて写真映えしないものもありましたので構図を考える必要があります。

      カレーはひとえに作り置きしていたものを出されたのが大きいです。業務用の出来合いのもの、そのままでもそれなりの味ですがやはり冷めてしまっては台無しです

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。