移動市場 -タイ怪像録 Vol.29-

5月1日(4日目) Ⅵ

ヤソートンからアムナートチャルーンへの帰り道の車内で、帰り道にある国道212号線に面した寺院で移動市場をやっているという話が出ます。何度も前を通っている寺院ですが、境内に入ったことはありませんでした。

そこでせっかくですので寄ってみることにしました。寺院の前に車を停め、なかに入ります。

寺院自体はそれほど大きなものではありませんが、本堂はなかなか立派な建物が建てられています。

この時点で15時過ぎです。書き入れ時は夕方ですのがすでにたくさんの店が並んでいました。

パッカナー(カイラン菜)が売られています。日本のスーパーでも時折見かけるようになりました

イサーンはやはり野菜類が豊富です

名前は忘れましたが何かの花です。こちらは茹でて頂きます。味はそれほどありません

こちらで西瓜を一つ購入。少し小ぶりでしたが、甘くておいしかったです

こちらでは、オタマジャクシが売られています。もちろん食材です。暑季の終わりから雨季の初めにかけてしか食べられない食材です。

なにやらスイーツが売られていますね。見た目はきれいです

私が全く食指が動かない寿司が売られています。

6 responses on 移動市場 -タイ怪像録 Vol.29-

  1. いはち より:

    え~。オタマジャクシを食べちゃうんですか・・
    どんな味がするのでしょうかね。まあ、味付けされているとは
    思いますが。
    お寿司はカラフルですね。案外甘かったりするのでしょうか。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      イサーンでは日本では食べないものを食べるので驚くことがあります。でも考えてみれば日本でもカエルを食べるところがありますので、オタマジャクシも食べられないはずがないんですよね。味は魚のような感じでした

  2. あさと より:

    寿司やスイーツの色は
    現代の日本人の感覚では許せない色合いですね(笑)
    明らかな着色ですから

    タイスイーツは
    いろんな種類や色があっても
    外国人には全て同じ味に感じるでしょうね
    ココナッツ味
    日本のスイーツも西洋人にとって
    餡ものは全て同じに感じるようです

    1. ま~く より:

      あさと さん

      スイーツは意外とバリエーションがあるんです。お馴染みのココナッツ味のものもありますが、ケーキのようなものがあったり意外と楽しめますよ。ただ色合いはおっしゃるようにちょっと手が出しずらい感じですね。日本と違って何で色付けをしているかわかりませんしねぇ

  3. 鉄路迷 より:

    青い寿司・・・。
    どんな味になるんでしょうね。
    美味い不味いの前に、ヤバそうです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      やはり寿司と言えば魚でと考えている私にとっては、タイのなんちゃって寿司には全く手が伸びません。そもそも海外で刺身や寿司を食べた事もありませんしね

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。