終わらない改修工事 -タイ怪像録 Vol.50-

5月5日(8日目) Ⅴ

ひそかに小生が「現代のサグラダ・ファミリア」と呼んでいる工事があります。一つはJR横浜駅でもう何年も工事が継続しています。そしてもう一つが、小生のイサーンの旅で利用するウボンラチャターニ空港です。

初めて小生がこの空港を利用したときは、いかにも海外の地方空港といった感じでこじんまりとしていましたが、その後は訪タイの度に改修工事が行われています。よくわからないのは、すでに改修工事が終わったと思ったところでも次に行くとまた改修工事を行っていたりします。

そんなわけで今回の訪タイ時もあちこちで工事が行われていました行われていました。

車寄せの部分ですね。車寄せに車がつけられなくなっているので、遠くに車を止める必要がありました。大きな荷物を持っている身にとってはちょっと不便ですね。

車を止めたところからは、こんな仮囲いのなかを進んでターミナルビルの入り口に向かいます

ようやく入り口につきました

チェックインカウンターも工事中です。ここは前回の訪タイ時に工事が終わったと思っていた場所なのですが・・・

非制限エリアの待合所はブルーシートで覆われています。

エスカレータらしきものもブルーシートで覆われていますね。かれこれ3年以上工事が続いていますが、いつ終わるのでしょうね。

6 responses on 終わらない改修工事 -タイ怪像録 Vol.50-

  1. いはち より:

    日本の地方空港は完成させてから開業しているのでしょうね。
    こちらはある程度基礎を造っておいて徐々に完成させる
    やりかたなのでしょうか?
    ブルーシートが最近トラウマにも感じる私です。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      こちらの空港の歴史は意外と古く、開港はベトナム戦争の最中になります。北ベトナムに飛行するための基地として米軍がこの地に空港を作ったのが始まりです。

      本文にも書いた通り、私が初めてこの空港を利用した際は工事は行われtえおらず、いかにも東南アジアンの地方空港だなという雰囲気でした。それが数年前から近代的な空港へのリニューアルが始まったのですが、それがなかなか終わらないんです。聞いたところではまだ数年は完成までかかるようです。

  2. 鉄路迷 より:

    かならずどこかで工事・・・。
    渋谷みたいですね。
    いったい完成図はどのようなものなのでしょうね。
    次から次へと工事をしていたら、最初の完成予想図なんか全然違うものになっていそう・・・。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      渋谷駅も工事が続いていますね。ただあそこは場所を何度も工事しているという事はない印象を受けます。

      こちらの空港の改修は一応マスタープランはあるようですが、途中で変更になるというのはこの国ではよくあることです。

  3. あさと より:

    スワンナプームもずっと工事が続いていましたし
    この国では
    完成形というものがきっちりとないのかもしれませんね
    その時の政治政治で
    あれもこれも……となることもあるのでしょうか
    大方は資金不足による中断と再開の繰り返し
    というところでしょうかね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      実は将来的にこうなるというような掲示が空港内にあったのですが、タイ語しか書いていないのでわからなかったんです。一応マスタープランのもとに進んでいるようではあります。でもおっしゃるように、計画が進行中に変更になるという事はあるでしょうね

      つい最近SNSに上がった記事を見ると、現在ではだいぶきれいになっているようです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。