年末年始にタイ旅行を予定されている方もいらっしゃるかと思いますが、そんな人に向けてスワンナプーム国際空港の最新情報を書いてみたいと思ます。
出国審査が大混雑
スワンナプーム国際空港の出入国審査というと大混雑するとして以前は大変不評でした。出国審査に1時間以上並び、飛行機に遅れそうになったなんて話もよく聞きました。しかし近年はそれが解消され、小生がタイを訪問した際も極端に並ぶようなことはありませんでした。
ところが今月に入り、スワンナプーム国際空港の出国審査に大行列ができていると話を聞くようになりました。
ใครจะบินไปต่างประเทศช่วงนี้ ที่สนามบินสุวรรณภูมิ ต้องเผื่อเวลานะคะ เพราะเปลี่ยนระบบใหม่แถวยาวมากค่ะ สำหรับผู้โดยสารขาออกระหว่างประเทศ @js100radio pic.twitter.com/k1PVDOXZWy
— Veroniqueaom (@veroniqueaom) 2019年11月30日
タイの入国管理局の発表によると、国際民間航空機関から出入国管理に関する新たな指示があり、今月からそれに従って出国審査の方法を変更しているとの事です。新しい方式になる事により大なり小なり混乱が発生するのは万国共通ですが、タイ人は慣れ親しんだやり方を変えるのが苦手ですのでこうした混乱になっているようです。当局も人員を増強して対応に当たっているようですが、注意が必要かもしれません。
自動両替機の設置
以前にエアポートレイルリンクの駅の付近にあるレートの良い両替屋さんを紹介したことがあります。
しかしこれらの両替屋さんは、一番早いお店でも朝5時オープンで大半は6時以降のオープンになります。そのため、早朝に到着した際にはお店のオープンまで待つ必要があり、オープン前にはお店に行列ができていました。しかし大手商業銀行のカシコン銀行はエアポートレイルリンク駅近くに24時間利用可能な自動両替機を設置しました。両替の際には外貨を入れるとともに、パスポートをスキャンして行うようです。
対応している外貨は日本円、米ドル、ユーロなどの12通貨で、言語選択で日本語の表示も可能です。肝心のレートも1万円を両替した場合、有名両替店との差は5~20バーツ悪い程度とまずまずのレートのようです。空港のターミナルビル内の両替所とは格段にレートが良いので便利そうです。
第2ターミナルビル建設計画
タイ空港降車(AOT)では昨年に現ターミナルビルの拡張と新ターミナルビル及び第3滑走路の建設計画を取締役会で決議していました。
ところがその後に、専門家から乗客の移動距離が長くなる事などアクセス面での不具合を指摘をうけ、南側及び東側への拡張が提案されていました。しかしAOTは今年11月の取締役会で改めて予定通りの計画で建設することが決定されました。
現在のスワンナプーム国際空港@Google MAP
AOTが公表した青写真@AOT Facebook
合わせて配置イメージ図も公開されています。上図で数字で示されているのが滑走路で①と②が既存の滑走路、③が新たに建設予定の滑走路です。また「North Expantion」と記載された黄色い部分が北側の増築部分と新たに建設される第2ターミナルビルです。以前にも記事にした通りの内容と、ほぼ変わらないものになっているようです。
ただし紆余曲折で着工が遅れていますので、完成見込みも2022年に変更となったようです。AOTではさらに2025年までに第2ターミナルのサテライト、2030年までに第3ターミナルと第4滑走路を建設するとしています。
北の黄色いところは沖止めスポットだった所でしょうか
そこに延長となると
やはり国内線ようなのでしょうね
バンコクのイミグレですが
カードがなくなったということで
その辺りの混乱でしょうか
確かにここ2~3年は
入国時より出国時の方が
混雑がすごいことにはなっていました
あさと さん
現在のターミナルビルの北東と北西側に、ぞそれぞれ沖止めスポットがありますが、新しいターミナルができるのは北東側の沖止めスポットという事になるようです。
出国審査の混乱はICAOからの通達で運用見直しが行われたことが原因とのことですのでイミグレカードの廃止とは関係ないようです。イミグレカードの廃止は今年9月の事ですし、その事での混乱があったとの情報はありません
出国で待たされるのは嫌ですねえ。
焦っちゃいます。
影響で免税店の売り上げが落ちているかも。
Dr.鉄路迷 さん
この手のニュース、イミグレが混んでるという事はニュースになるのですが、すいてきたという方はニュースにならないので難しいところです。ただ国際線の搭乗の際は余裕を持って空港に行くのが良いですね