リアキャリアを装着し、自転車のようにゴム紐でカバンを括り付けるような方法での積載量アップが実現した三代目HONDA PCXU(JF81)です。しかしゴム紐などで荷物を括り付けるというのは、あまりスマートなスタイルではありません。そこで以前のタクトと同様にトップボックスを取り付けることにしました。
購入したのはリアキャリアと同じ、「ワールドウォーク」という会社の『フォーカラーズレンズ リアボックス』という製品。容量は43リットルです。バイク乗りの間では、トップボックスのメーカというと、イタリアのGIVIやスペインのSHADといったメーカが、有名ですがこちらはMade in JAPANの製品です。43リットルの大きさはどのくらいかと言うと、、、
こんな感じで小生がマラソン大会の会場入りの際に使用している、大きめのスポーツバッグがすっぽり入ります。通勤カバンはこれより小さいので、これだけの大きさがあれば充分です。メーカのサイトによれば体重75kgの人が乗っても壊れないそうです。
まずはベースの取り付け位置を決めます。ベースの四隅にねじ穴が用意されているのですが、もっと大きなバイク用のもののようです。今回のリアキャリアと取付位置が合いませんので四隅の穴は使用しません。
取付位置を決めたら角ワッシャを落としていきます
裏側には押さえ金具と丸ワッシャとナットで固定します。
六角レンチとメガネレンチを使用してベースを固定していきます。
ビス止めが終わったらベースのカバーを装着します。
使用しなかった四隅のねじ穴は付属のゴム材で塞いでいきます。
ベースの取付が完了したら、あとはトップボックス本体を装着し完成です。
トップボックス単体で見たらデカいなと思いましたが、装着してみると意外にそうでもありません。
これで通勤車仕様になりました。
すごい。
いつも感心させられるのですが、このような作業が簡単にこなせるのですね。
ナンバーの色を見なければ250ccに見えますね。
でもこの容量は大きいです。
いはち さん
125ccのバイクとしてはボディサイズも大きいので、250㏄のバイクと並んでも遜色はないです。ギアがない分、ネイキッドタイプンも250㏄よりも信号が青に変わった時の加速は良いです
素人目では
なんだか尻尾のような感じですね
ところで
これをつけても
娘さんを座らすことはできるのでしょうか
あさと さん
シートを見ると真っ平らではなく段差があるのがわかるかと思います。低い部分が運転する人が座る部分で、一段高くなったところが後部座席となります。ちおっプボックス装着後も、子供どころか大人でもきちんと乗ることができます。後部座席に乗る人からすると加速する時に慣性で体が後ろに持って行かれる事がありますが、トップボックスがあるとそこで体が止まるので安心感も増すそうです。
装着した結果、
ありんこのお尻みたいになってかわいいです。
Dr.鉄路迷 さん
装着するとだいぶ印象も変わります。本当はないほうが形としては好きなのですが、実用性には代えられません