タイの道路交通法規制強化

タイで道路交通法が改正され、日本と同様に乗車全員がシートベルトを着用することを義務化されたほか、6歳以下の子供についてはチャイルドシートの使用を義務付けられました。

また違反をした際の罰則も強化され、以下のように罰金の上限が引き上げられました。

改正後 改正前
速度超過 4,000THB 1,000THB
信号無視 4,000THB 1,000THB
歩行者いる横断歩道での不停止 4,000THB 1,000THB
逆走 2,000THB 500THB
駐車違反 2,000THB 500THB
ヘルメット未着用 2,000THB 500THB
シートベルト未着用 2,000THB 500THB

タイでは速度超過や飲酒運転による事故が後を絶えず社会問題になっている事を受けての改正のようです。

しかしどれだけの実効性をもって改正後の道路交通法が運用されるのかは、懐疑的な目で小生は見ています。小生が訪タイ時に訪れる田舎町では子供によるバイクの無免許運転が常態化していますし、ヘルメットを被っている人もほとんど目にしません。

また警察に違反を指摘されても、その場で袖の下を渡し検挙を免れるなんてことも多いのが実態です。今回の改正がどの程度、実効性をもって運用されているかは次回の訪タイ時に注目してみたいと思います。

6 responses on タイの道路交通法規制強化

  1. あさと より:

    タイの経済水準自体が昔と変わってますので
    罰金のアップは当然と言えば当然ですが
    一律4倍というのもなんか芸のない話ですね(笑)
    私がタイ業務に就いた当初
    小型トラックやバンの荷台に数人の人を乗せて走るのが多く見られましたが
    それは確か禁止になりましたよね
    なんか既成の禁止事項強化も必要ですが
    抜本的に考え直すことも必要かもしれません
    それとタイの場合
    警察官の倫理強化は絶対に必要です
    袖の下でうまく行くというのは
    ある意味融通が利くと言い換えられますが
    まあ・・・あってはならないことですし
    それをあてにして社会が緩くなります

    1. ま~く より:

      あさとさん

      一律四倍というのがタイの官僚の考えそうなところでおかしくなってきます。警察幹部の子供が起こした事件をもみ消したなんて話は今でもタイではよく聞く話です。最近でも某タレントがなくなった事件でいろいろ騒ぎになっていました

  2. いはち より:

    モーターリゼーションの発達とともに人々も変わらなければ
    ならないのでしょうね。
    使用する側の倫理や取り締まる側の道徳心なども
    国家的な統制が必要となるはずです。
    マイペンライも良いのですが。

    1. ま~く より:

      いはちさん」

      国としては成熟したモータリゼージション社会を作りたいのだと思いますが、地方まで浸透させるのが難しいようです。

  3. 鉄路迷 より:

    全席シートベルトですか。
    日本より厳しいですね。
    でも、これだけ車が地方でも多くなってきていますしね。
    交通ルールも厳しくなってもやむを得ないでしょう。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      ???
      2008年の道路交通法改正で、路線バスの例外を除き日本でも全席シートベルト着用が義務化されていますよ。タクシーに乗っても運ちゃんは何も言わない(言えない)ですが、音声による案内はありますよね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。