那覇空港 -琉球秋声録 Vol.14-

さて沖縄出張も最終日となりました。

まずはゆいレールで那覇空港に向かいます。あまり混雑するイメージがなかった、ゆいレールですが、この日は東京の山手線のラッシュ時並みの混雑となりました。

那覇空港に到着しました。

事前の予定より那覇空港着が遅くなったので、ゆっくり空港内を散策する時間はありませんでした。少しだけお土産屋を冷やかします。

羽田や伊丹と違って、那覇空港はJGCプレミア以上が利用できる専用保安検査場はありますが、小生のような平JGC会員が利用できる専用保安検査場はありません。そこでこちらで搭乗手続きを行います。

セキュリティを抜けて真っ先に向かったのが、JAL系列のBLUE SKY SHOP です。お目当ての大東寿司が二つだけ残っていました。


その他にもお土産を少し買ってからラウンジに入りました。


さて、那覇空港は軍民共用の空港ですので、小生にとっては見慣れない自衛隊の飛行機も駐機しています。こちらは海上自衛隊のP-3C。拙宅の近くにもよく飛んでくる飛行機で川崎重工製の哨戒機です。(機体番号:5074)


こちらはノースロップ・グラマン社製の早期警戒機でE-2C。機体上部にある円盤型レドームに設置されたレーダー・電子機器により、対空警戒・監視を行います.
(機体番号:460、463)


マクドネル・ダグラス社製の、F-15戦闘機。映画『トップ・ガン』でトム・クルーズが乗る飛行機ですね。航空自衛隊所属(機体番号:92-8908)


最後はT-4 中等練習機。川崎重工製の機体です(機体番号:96-5615、316-5698)

8 responses on 那覇空港 -琉球秋声録 Vol.14-

  1. あさと より:

    ANAはターミナル北への拡張に伴って
    上級メンバー専用導線を作れましたが
    JALはあの改装では適応外でしたからね

    大東寿司はラッキーでしたね
    先月は私は買えませんでした
    2つだとカード割引があるので
    いつも2つ買ってます

    1. ま~く より:

      あさとさん

      無事に帰る事が出来たのは良かったです。当初の予定より少し遅めの那覇空港到着となりましたが、もう少し遅かったら買えなかったかもしれません

  2. いはち より:

    大東寿司は必ず買うお土産です。
    残っていてよかったですね。
    最初はJAL側しか売っていなかったような気がしますが
    実はあの店主はANAのファンみたいです。
    P3Cは最近我が家の上空でよく見かけます。
    手が届きそうな高さで飛んでくれています。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      店主と飛行機の話までしませんでしたがそうだったんっですね。

      P-3Cは我が家の上空でも頻繁に飛んでいるのを見る事ができます。隣市に海上自衛隊下総航空基地がありますからね

  3. 鉄路迷 より:

    だんだんモノレールが混雑するようになってきたので、
    段階的に 3両編成にしていくみたいですね。

    大東寿司があと二つですか。
    10分遅かったら無くなっていたでしょうね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      確かにあの混雑状況を見ると本数を増やすとか増結といった対応は必要ですよね。特に那覇空港へ行く人は荷物が多い人も多いですので、対策は必要だと思うます。

      大東寿司は間に合ってよかったです

  4. いはち より:

    あっ。
    大東寿司ですが、最初はJAL側だけだった・・の間違いかもしれません。
    昔はわざわざJAL村までこれを買いに行った記憶があります。
    もしかしたらANAが売り切れていただけかもしれませんね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ANA側に行く機会がありませんでしたので、今度沖縄に行く機会が合ったらそちらも行ってみたいと思います。そうすればJAL側で売り切れていても買えそうですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。