タイ国鉄、長距離列車をクルンテープ・アピワット中央駅発着に変更

1926年の開業以来、バンコクを発着する鉄道の起点となっていた、フアランポーン(クルンテープ)駅ですが、2021年に開業したバーンスー中央駅に、全ての機能を移しフアランポーン駅は廃止になる予定でした。

ところが多くの利用者からの不満の声が上がったことから、2021年以降も継続してフアランポーン駅の運用が続いていました。加えてCOVID-19流行による人流抑制による、列車の減便がバーンスー中央駅への移転の遅れに拍車をかけていた形です。

現在では東本線を除き、66本ある長距離列車のうち52本の運行が再開されていますが、世界的な人流規制緩和の流れもあり、バーンスー中央駅の動きが再開される事になりました。まず今年になり、ワチラロンコン国王の命により、バーンスー中央駅の名称を「クルンテープ・アピワット中央駅」に改名される事が発表となりました。

これに合わせて、タイ国鉄(State Railway of Thailand)は、2023年1月19日より、本格的にクルンテープ・アピワット中央駅の運用が始まる事が発表しました。運行を再開している長距離列車52本すべてをクルンテープ・アピワット中央駅を発着に変更になります。具体的な列車は以下の通りです」。

【北本線】

バンコク発 バンコク行き
列車番号 行先 列車番号 発地
7 チェンマイ 8 チェンマイ
9 チェンマイ 10 チェンマイ
13 チェンマイ 14 チェンマイ
51 チェンマイ 52 チェンマイ
107 デンチャイ 102 チェンマイ
109 チェンマイ 108 デンチャイ
111 デンチャイ 112 デンチャイ

【東北本線】

バンコク発 バンコク行き
列車番号 行先 列車番号 発地
21 ウボンラチャターニー 22 ウボンラチャターニー
23 ウボンラチャターニー 24 ウボンラチャターニー
25 ノーンカーイ 26 ノーンカーイ
71 ウボンラチャターニー 72 ウボンラチャターニー
75 ノーンカーイ 76 ノーンカーイ
133 ノーンカーイ 134 ノーンカーイ
135 ウボンラチャターニー 136 ウボンラチャターニー
139 ウボンラチャターニー 140 ウボンラチャターニー
141 ウボンラチャターニー 142 ウボンラチャターニー

【南本線】

バンコク発 バンコク行き
列車番号 行先 列車番号 発地
31 ハジャイ 32 ハジャイ
37 スンガイコーロック 38 スンガイコーロック
39 スラーターニー 40 スラーターニー
43 スラーターニー 44 スラーターニー
45 パダンベサール 46 パダンベサール
83 トラン 84 トラン
85 ナコンシータマラート 86 ナコンシータマラート
167 カンタン 168 カンタン
169 ヤラー 170 ヤラー
171 スンガイコーロック 172 スンガイコーロック


※画像クリックで拡大

ただしフアランポーン駅からは1月19日以降も都市鉄道、普通列車、観光路線の列車が通常通り運行されるとのことで、当面の間はフアランポーン駅が廃止になることはないようです。

最終的にはフアランポーン駅は廃止にならず、クルンテープ・アピワット中央駅は以前の上野駅のように長距離列車の発着駅という位置づけになっていくのかもしれません。

4 responses on タイ国鉄、長距離列車をクルンテープ・アピワット中央駅発着に変更

  1. あさと より:

    中央駅が変われば
    街の構成も変わるでしょうから
    今後どうなってゆくのでしょうね
    バンコクの中心が北に移行するのでしょうか

    私の訪タイは6月になりますが
    ラビットカードをどうするのか考えねばなりません

    1. ま~く より:

      あさとさん

      ようやくすべてではないものの、移転が完了しました。
      少しづつだとは思いますが、代わっていくのでしょうね。

      6月に訪タイ予定ですか。私の方はまだ全きう予定が立っていないです

  2. 鉄路迷 より:

    ついにバーンスーに移転しましたか。
    以前の中央駅はローカル用に残しておいた方がいいですね。
    臨時列車用にもなりますし。
    でも鉄道博物館にする計画はどこにいっちゃうんだろ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      開業ができない期間は、新型子rとなワクチンの接種会場にも利用されていましたがようやく、本来の機能を果たすときが来たという感じですね

      鉄道博物館は本当にどうなるんでしょうね

鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。