お土産 -仙台春塵録 Vol.10-

仙台出張のシリーズも今回で最後になります。旅の記事の最後はお馴染みのお土産ネタです。


仙台駅で見つけたのがこちらのおにぎり。実は小生は無類のホヤ好きなんです。その影響で、小学生の我が家の子供も魚屋に行くと、ホヤを探して歩くくらいです。こちらは温めていただくとおいしかったです。


ホヤ第2弾。干物ですがこちらは、もう買わなくてもよいかなという感じ。ホヤの香りをあまり感じませんでした。


最後は仙台土産の定番「萩の月」こちらも小生の好きな仙台土産です

6 responses on お土産 -仙台春塵録 Vol.10-

  1. いはち より:

    ほやはまだ食べた事がありません。
    東北新幹線に乗ると昔は売り子の人が
    ワゴンを押しながら売りに来ました。
    食べたら旨いのかもしれませんね。

    萩の月・・以前添乗員で仙台を訪れた時に
    萩の月の本店?前でバスを停めて、皆さん
    お土産を買っていたんです。
    そこが本店かどうかは定かではありませんが
    駐車場が無くて道路に停めていたので周りの
    車に迷惑をかけた・・そんな思い出しかありません。
    実際は美味しいですよ。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      ほやは県内ではあまり取れることがなさそうですが、割と昔から好んで食べている食材です。ただ独特のクセがありますので、好みは分かれるかと思います。今回は加工品を買いましたが、やはり刺身が一番うまいと思います。

  2. あさと より:

    ほやもうにもなまこも
    最初食べた人は勇気があったと思いますが
    珍味で私も大好きです

    萩の月はこれがヒットして以降
    全国に似たものが作られましたが
    これがやはり一番おいしいですね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      萩の月は宮城土産の定番ですが、やはり一番うまいと思います。ただ少し単価が高いので職場のバラマキ用には向かないですので、自宅向けに買っています。

      ホヤはやはり刺身がうまいですね

  3. 鉄路迷 より:

    あら、
    では、これのパクリ商品と思われる栃木県の「みかもの月」をこんど試してみてくださいな。
    女史は、「ちょっと違う・・・」
    と言っておりますが、けっこうそっくりです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      みかもの月は知らなかったので調べてみましたが、確かに見た目はそっくりですね。共和国に行く機会があったら試してみましょう


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。