太宰府天満宮 -福岡暖雨録 Vol.07-

午前中の仕事を終えた後は半休を取り、観光に行くことにします。目的地は太宰府天満宮です。実は拙宅の隣にも天満宮がありますので、本家本元に一度はお参りしたいとずっと考えていたのです。旅のアシとしては、レンタカーを借りることにします。今回の旅の相棒はコイツです。

NISSAN Note e-Power です。我が家の車よりも1世代新しくなったモデルです。車を借りて走り出すとすぐに天気が悪くなります。時折、結構な強さで雨が降ってきますが、高速道路を使って大宰府を目指します。大宰府到着後は、民間駐車場に車を止めてお参りする事にしました。

鳥居をくぐり太鼓橋を渡って本殿に向かいます。

こういうちょっとした社も風情があります。

2つ目の鳥居。格式ある神社だけあって立派なつくりです

鳥居をくぐると大きな門が見えてきました。

手水場ですね。コロナ禍で手水場を閉鎖する神社もありましたが、以前のように戻るところが多くなってきました。さていよいよ本殿とご対面、と思ったら意外な光景が飛び込んできます。

張りぼてです。

実は太宰府天満宮では124年ぶりとなる、本殿の大改修工事を行っています。改修は2026年までかかるそうですが、小生が参拝したのは改修工事が始まったばかりの時期でした。参拝が1か月早ければ、改修工事に当たらなかったので残念でした。

先ほどの張りぼては改修工事期間中に参拝者が参る仮殿との事でした。

有名な飛梅です。

工事の養生の間から本来の本殿を垣間見ることができました。

かねてから念願だった太宰府天満宮参拝ですが、少し残念な結果となりました。4年後にまた改めて参拝できればと思います。

4 responses on 太宰府天満宮 -福岡暖雨録 Vol.07-

  1. いはち より:

    あら。
    大宰府まで車で行かれたのですね。
    福岡からなら私は電車で行くかもしれませんが
    雨が降って来たら車で正解だったかもしれません。
    大宰府の周りには民間の駐車場がたくさんありますから
    都内と違い、車で行ってもいいかもしれません。
    今は工事中ですか。
    もう20年くらい行ってないかもしれません。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、時間も限られていましたので車でひとっ走りしました。電車やバスで行くことも検討しましたが、思った以上に待ち時間がありそうなのでやめました。まぁ私の場合、レンタカーを少し安く借りられる裏技がありますので・・・

      確かに周囲には民間の駐車場がたくさんありましたので、車を止めるところには困りませんでした

  2. あさと より:

    工事中とは残念でしたね
    私も東照宮に初めて行った数年前
    陽明門は修復中で覆われていましたので
    残念さはわかります

    1. ま~く より:

      あさとさん

      そういえば、日光に行かれた時は工事中だったんですね。福岡にはこんごも行く機会はあると思いますので、工事が終わったころにまた訪問したいと思っています。2026年というともしかしたらお受験なんてことになっているかもしれませんし・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。