松戸神社の河津桜 in 2014

2年前に、千葉県松戸市にある松戸神社近くの坂川沿いにある河津桜を紹介したことがある(→当時の記事)。昨年は行く機会がなかったのであるが、先週の土曜日に2年ぶりにその様子を見に行ってくることにした。

現地についてみると河津桜の開花状況は8分咲きといった感じで、満開には少し早い感じであった。しかし周囲には河津桜を見に来る人を意識した飾りつけやライトアップの準備などが行われ河津桜を楽しむ演出がされていた。
折しも好天に恵まれ気温の、一足早く春の気分を味わうことができた。

松戸・河津桜

全体的には八分咲き程度でしたが咲いているところを選んで撮影していきます。

松戸・河津桜

この日は天気も良くバックの空も綺麗に写ります。

松戸・河津桜

良い天気だったのでミツバチも姿を現していました。

松戸・河津桜

桜の木全体を見ても綺麗に咲いています。

松戸・河津桜

会場にはこんな飾りつけが

松戸・河津桜

せっかくなので桜と絡めて撮ってみます

松戸・河津桜

好天に恵まれ撮影日和でした。


8 responses on 松戸神社の河津桜 in 2014

  1. 鉄路迷 より:

    寒い日が続いたのにもう八分咲きですか。
    来週あたりこちらも楽しみですなあ。

  2. 餌釣師 より:

    春ですね。
    週末には暖かくなって、三寒四温を実感しておりましたです。
    そろそろ私の短いベストシーズンに突入です。
    5月途中までなんですよねぇ、汗かかなくてすむのは(笑)

  3. いはち より:

    県内では河津桜が丁度この日辺りが見頃だった
    のでしょうか。
    我が家の近くでも河津桜祭りなる催しが開かれて
    いましたが・・
    こんなに綺麗に咲いていなかったです。
    まだ三分咲きくらいでした。
    良い天気で良かったですね。

  4. あさと より:

    昨日今日と暖かくなりましたので
    一気に進んだのでしょうね

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    河津桜は早咲きの品種ですから、ソメイヨシノと比べると
    半月ほど早く咲きます。ソメイヨシノよりも花の色が濃いですし
    一足先に春を知らせてくれるので好きな品種です。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    このところグッと暖かくなってきましたので、良いシーズンに
    入って来ましたね。私も寒いのは苦手なので、これからの
    シーズンはやはり良いですね。
    できれば冬に寒くない所に住みたいのですが(笑)

  7. ま~く より:

    いはちさん
    温暖な館山の方が開花が早いのではと思っていましたが、県北の
    方が早いとは意外でした。館山辺りですとそろそろソメイヨシノが
    咲き始める頃なのではないでしょうか?
    天気が良かったおかげで写真も綺麗に撮ることができました。
    写真を撮るのにも良いシーズンになりました。

  8. ま~く より:

    あさとさん
    先週の土曜日段階で8分咲き程度でしたので、日・月曜日の
    暖かさで満開になったかもしれませんね。東京では
    ソメイヨシノの開花予想が3/31となっていますので、
    いよいよ春本番と言う感じです


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。