最近では活躍の場が、すっかり通勤のアシとしてのみとなってしまった今日子ちゃんことTACT であるが、寄る年波のせいもあってリアサスのヘタりが目立つようになった。コンビニに入る際のちょっとした歩道との段差で底面をぶつけるようになったり、コーナーではヨーイングが目立つようになっていた。
そこで今回はリアサス(リアショック)の交換を行うことにした。実はこのリアサスは昨年の大晦日に拙宅に届いていたものであった、ところが寒空のなかで屋外作業を行う気になれず、ずるずるとそのままで来ていたのだが先週末に気温が25度以上と季節外れの暖かさになったことから交換作業を敢行することとなった。
交換後はあれほど悩まされていたコーナーでのヨーイングがピタリと止まった上に直進の安定性も向上したようである。少しの段差で底面をこすることもなくなり快適な走りをすることができるようになった。これなもっと早く交換すればよかったと後悔することとなった。
Amazonで購入したのはサス長250㎜のサスペンションです。
価格は送料込みで1,700円ほどでした。
ヘルメットボックスを外してリアサスにアクセスします。
右に見えるバネはリアサスです。
リアサスの下部はこちらのエアクリーナーの陰です。
エアクリーナーボックスを外すとリアサスが現れます。
工具を使って下から取り外します。
続いて上部のねじを回して外します。
リアサスが外れました。右が新品、左が今までついていたものです。
あとは逆の手順で取り付けます。取り付けが終わるとこんな感じ。
まぁエアクリーナボックスをつけると隠れてしまいますが(^^)
リアサスってそんな値段で手に入るのですか?
それで新車の乗り心地?なら安い物ですね。
お疲れ様でした。
安全走行の為にも普段の手入れは大切ですね。
久々に現れましたね、今日子ちゃん。
お元気ですか(笑)
遠出はせずとも通勤では活躍してくれているんですね。
リアサスって知りませんでしたが
要は電車の台車バネなんですね
飛行機も同じで
新臓器ほどランディングの滑らかさが違うように感じるのかもしれませんね
あくまでも感じ・・・ですが
いはちさん
リアサスの性能や価格もピンキリですが、今回の場合は性能アップを
はかるというわけではなく、劣化品の交換ですので純正品でよかった
のです。ただ古いバイクだけに純正品の販売はすでになく、いろいろ
探した結果見つけたのが、社外品のこちらのパーツでした。
他のメーカのサスと比べてもこちらは格安でした。
餌釣師さん
はい、久しぶりの登場となりました。
バイクで遠出なんてのもよい季節になりつつありますが、なにせ
一人しか乗れないというのは難点です。そんなこともあって
活躍の場が通勤時のみとなってしまいました
あさとさん
はい、要はバネの伸び縮みを利用して路面の凹凸の衝撃を
吸収するのですが、バネが経年劣化して柔らかくなりますと
衝撃を吸収できずにダイレクトに衝撃が車体に伝わります。