JATA旅博 2013 -航空会社編-

旅博のもう一つの楽しみはやはり航空会社のブースを見て回ることである。今年の旅博会場でやはり目についたのがLCCの台頭である。

海外の航空会社はいわゆるナショナルフラッグと呼ばれる会社でも、自国のブースの一角を間借りしている場合があるが、Airasia、ピーチ、SCOOT等のLCC勢は自前のブースを設け自社のアピールを行っていた。

また奇異に感じたのは中東勢の航空会社である。数年前は大きなブースを構えていたエミレーツ、エティハドといった航空会社は出展さえもしていない状況となっていた。個人的には10月末にOne Worldに加盟することが決まっているカタール航空の展示を楽しみにしていただけに、こちらは少し残念であった。

一方で国内のレガシーキャリア勢はというとANAは単独ブースではなく、STAR ALLIANCEブースの一角をANAの展示に利用していると言った状態であった。ここ数年、ANA単独ではなくSTAR ALLIANCEとしてのブース作りが目立っていたが今年はその傾向が一層進んだように感じられた。

またJALの方はというと今年からデビューしたJAL SKY SUITE」の展示が人気を博しており、シートの体験には多くの人が並んでいた。ブース内のクイズラリーもやはり人気で多くの人で賑わっていたのが印象的であった。

JATA旅博 2013 -航空会社編-

JALのブースのデザインは昨年と似ています。

JATA旅博 2013 -航空会社編-

JAL SKY SUITEの体験には長い列ができていました。

JATA旅博 2013 -航空会社編-

JALブースの一角がOne Worldの展示になっています。

JATA旅博 2013 -航空会社編-

American AirlinesはUS Airways と合併後の新カラーが披露

JATA旅博 2013 -航空会社編-

STAR ALLAIANCEのブースに移動です。

JATA旅博 2013 -航空会社編-

ANAのエリアにはB787のタイヤが展示されていました。

そして毎年と同じくシートですね

JATA旅博 2013 -航空会社編-

デルタのブースもかなり大きめ

IMGP000045[1]

しかしなぜか中には入れず・・・

JATA旅博 2013 -航空会社編-

TURKISH AIRLINESも積極的な展示をしていました
おそらくオリンピック招致が成功したことを想定していたのでしょう

JATA旅博 2013 -航空会社編-

LCCではピーチも単独ブースです。

JATA旅博 2013 -航空会社編-

JET STARもかなり頑張っていました

JATA旅博 2013 -航空会社編-

JET STARのゆるキャラも登場していました

JATA旅博 2013 -航空会社編-

上海のLCC春秋航空は路線も増えて意気揚々といった感じです

JATA旅博 2013 -航空会社編-

ANAとの提携を解消するAirasiaはマレーシアブースの一角でシートを展示

JATA旅博 2013 -航空会社編-

シンガポールのLCCであるSCOOTも大きな展示スペースでした


6 responses on JATA旅博 2013 -航空会社編-

  1. いはち より:

    TURKISH AIRLINESは今更内容を変える事をしなかったのですね。
    ANAのブースは寂しいです。他のLCCがこれだけ
    頑張っているのに、どうしちゃったの?と
    私が現地にいたら思うでしょうね。

  2. 餌釣師 より:

    ANAさんのシート、国際線長距離路線のプレミアエコノミーのシートですね。
    よりにもよって何でこんな中途半端なクラスのシート展示なんでしょうね?
    エアーエイジアのシートなんかと比べるとどっちがLCCなんだ?と思っちゃうような展示ですね。

  3. あさと より:

    シートに関しましてはJALに軍配が上がりますからね
    ANAは基本的にこのお祭りには積極的ではないようです
    年々露出が地味になってるのでは・・・
    LCCですが積極参加なんですね
    売り込める要素が少ないので小規模化と思ってたんですが
    確かに関西にいますので
    ピーチの攻勢がすごいことはよくわかるのですが・・・

  4. ま~く より:

    いはちさん
    こう言う展示会は開催日の数か月前にブースの広さが決まりますので
    展示内容の変更も間に合わなかったのでしょうね。なにせ開催都市が
    決まったのが直前でしたからね。
    ANAの展示内容は年々さびしくなっていく気がします

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    STAR Allianceの展示としてみればそれなりに楽しめたかもしれませんが
    ANAの展示を見たいと思って行くと少しがっかりしてしまうかも
    しれませんね。
    AirAsiaはANAとの提携を絶ち日本路線がなくなるにも関わらず頑張って
    いましたよ

  6. ま~く より:

    あさとさん
    ANAがこういうイベント関係に積極的でない傾向は年々強まって
    いるのは確かに感じます。
    ピーチは国内で立ち上がったLCCのなかでは一番順調に推移して
    いる会社ですから、こう言うところでも積極的に出れるのでしょうね
    やはり関空をベースとした事が大きいと思います

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。