iPhone4 のSIM Unlock

先日はグアムに行った際に現地のSIMカードを購入した話を書いたが、それに関連して携帯電話に関する話を書こうと思う。小生はここ1年ほど以下のように4台の携帯電話を持ち歩いていた。

 ・iPhone5 (Softbank):個人所有(メインユース)
 ・iPhone4 (Softbank):個人所有(持ってるだけ)
 ・Xperia SX (docomo):個人所有(通話のみ)
 ・P705i (docomo):会社携帯

このうち、Xperia SX はdocomo ショップでSIMロックを解除したので、国内他社のSIMはもちろん海外に行った時に現地のSIMを入れて使用する事ができる。今年になってタイやグアムで活躍したのも、このXperia SX である。しかし普段からメインで使用しているのはiPhone5 なので、どうしても海外でもiPhone を使用したい場面などが発生し、その際はXperia SX のテザリング機能をONにして使用していた。

しかしこのXperia SX のテザリングをONにしてiPhone を使用し、使用後に再びOFFにするという作業が意外と面倒臭い。テザリングをONにしたままだと、あっとい間にバッテリーを消費するのでONにしたままと言う訳にもいかない。やはりiPhone5 なりiPhne4 を現地のSIMで使用できるのがベストであると考えていた。

そんななか少し大胆ではあるが、ある方法でiPhone4 のSIMロックを解除できることが分かった。ここではその方法について敢えて詳細は書かないが、詳しく見てみると問題なくSIMロックを解除できそうなので試してみることにした。途中で様々な想定外の事象に遭遇したものの、無事SIMロックの解除に成功する事ができた。これで海外に行った際には、iPhone4 に現地のSIMを入れて使う事が可能になりそうである。

当初は国内ではこれまで通り台数の携帯電話を持ち歩く事を想定していたが、せっかくなのでXperia SX に入っていたdocomo のSIMをiPhne4 に入れXperia SX を持ち歩くのをやめることにした。持ち歩く携帯電話の台数を削減する事もでき、一石二鳥となったのであった。

2013-11-07T16-05-07_0[1]

もともと黒のiPhone4でしたが新しいケースに入れて、白い保護シートを貼ってみました。すっかり見た目も綺麗になりました。

2013-11-07_001[1]

左上には「JP DOCOMO」と表示され電波をきちんとつかんでいる事が分かります。これは受信している電波の周波数によって、「NTT DOCOMO」「docomo」などと変わります。

2013-11-07_002[1]

設定画面でもキャリアの欄は「JP DOCOMO」となっています。


6 responses on iPhone4 のSIM Unlock

  1. いはち より:

    私ごとですが・・・
    実は今ガラ携とデータ通信用にモバイルパソコンに
    繋げるモペラ回線の二種類を使用しているのですが、
    月々の料金が二台で1万2千円くらいなんです。
    今更ですが、買い換えてiphoneからテザリングでパソコンに
    飛ばせば料金が半分くらいで済む事に気がつきました。
    どの機種にしたら良いのか?今度相談に乗って
    いただきたいのですが。

  2. あさと より:

    iPhoneのほうがアイコン系統が見易い感じがしますね
    私のように老眼が進んできますと(笑)
    字の大きさも大切ですが
    字と下地との色のコントラストも重要な要素になってきます
    最後の写真の画面なんかは
    アンドロイドでは黒字に薄いグレーの字です・・・

  3. ま~く より:

    いはちさん
    その値段ですと我が家全体の携帯電話の料金とほぼ同額ですね。
    ただし内訳は、Softbank 3回線、Docomo 1回線ですが・・・
    おっしゃるようにテザリングを活用すれば通信費の削減ができると
    思います。ご相談はいつでも結構ですのでメールや電話にて
    ご連絡いただければと思います

  4. ま~く より:

    あさとさん
    Androidは設定メニューはおっしゃる通りですね。
    (背景を変えられる機種もありますが・・・)
    確かに年齢によっては、見にくいと感じられる部分もあると
    思います。
    Androidはその黎明期から様々な形でかかわっていますが
    不安定だったり、使い勝手が悪かったりとなかなか好きに
    なれません。私がiPhoneを使うという選択はスマホの機種選定として
    Best choiceではありませんが、Better choiceであると思っています
    そもそもSteve Jobs嫌いなのでできればApple社の製品は使いたくない
    のではありますが・・・

  5. 餌釣師 より:

    iphoneはSIMの脱着が面倒なのでイヤ(笑)
    BestではなくBetterというのも判る気がします。
    帯に短し襷に長しで、こんだけの台数所持になってしまったんですかね?

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かにiPhoneのSIM 脱着は面倒ですね。
    私の場合はゼムクリップを伸ばしたもので代用していますが
    やはり面倒です。まぁ頻繁に脱着する物でもないと言えば
    そうなんですが・・・
    携帯が増えてしまったのは、様々な経緯があるんです。
    長年、私用携帯はDocomoオンリーだったのですが、Docomoが
    iPhoneの取扱いするのを待ち切れずに、iPhone4を購入した
    のが携帯が増えたきっかけですね。
    今回のSIM UnlockでiPhone4がDocomo回線になりましたので
    Android携帯を持ち歩く事はなくなりました。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。