Windows 8 環境構築

先月のWindows 8 発売から3週間以上が経過したが、ここへきてようやくWindows 8 が使えるようになった。Windows 8 のインストールメディア自体は、発売日には入手していた。しかしインストールを試みると最終段階になり、「インストールに失敗しました」とのメッセージが表示されると言う状態が続いていたのだ。

Windows から通知されるのは上記の不親切なメッセージだけなので、原因が何なのかが分からず様々な試行錯誤を行うこととなった。その結果、HDMI 関連の機能がうまく動作していないという結論に達した。試しにモニタの接続をHDMI からDIVに変更すると問題なくWindows 8 のインストールに成功する事が出来た。

小生がメインPCに使用しているのは、ASUS製のP8H67-Vというマザーボードである。このマザーボードには、H67(Sanday Bridge)というグラフィック機能搭載のチップセットが使用されている。少し調べてみるとH67チップセットを使用して、HDMI接続を行おうとするとWindows 7, XP でも同様の事象が発生しているようである。いままでWindows 7 では問題なくHDMIで動作していたが、小生の場合はたまたまこれまでこの現象に遭遇していなかったという事のようである。

原因がなかなか分からず苦労したが、ようやくWindows 8 のインストールも完了したので、これから少しづつ環境を構築していこうと思う。

6 responses on Windows 8 環境構築

  1. 餌釣師 より:

    お疲れ様でした!
    これでサクサクですね。
    私生活は縛りが厳しくキチキチかもしれませんが(笑)

  2. あさと より:

    原因が究明できて何よりですね
    自作PCならでは問題でしょうか
    私の今のPCはもちろん自作ではありませんが
    使用るるパーツを個別に選択するものでした
    もちろんこの場合は組み合わせに不都合が生じるようなものは選択できないようになっていましたので
    今では機嫌よく動いています
    8煮はするつもりがないんですが
    8の次のOSがどうなるのか早く知りたいです
    それによってPCがどういう風に進んでゆくのか解るような気がします

  3. いはち より:

    家のパソコンは地デジ化したときに新しい物に
    買い換えました。平成9年から使っていたパソコンでしたので
    かなり老朽化していました。
    今度買い換える時はいつになることやら。
    もしかしたら、またお世話になるかもしれませんね。
    まったくこの手の事には弱い私です。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    ようやく使えるようにはなったのですが、Win7からの
    変更点が多くてなかなか慣れません。
    私生活の方は・・・
    なぜこうなったのか自分でも分かりません(笑)

  5. ま~く より:

    あさとさん
    自作PCならではの問題です。
    BTOを含めてメーカ製のPCでは発生しない問題と思います。
    メーカ製のPCの場合は、販売時に搭載されているOSに合わせて
    最適化されていますので、下手にOSを上げない方が賢明です。
    Windows 8 の場合は、タブレット端末に本格的に対応した
    のが一番の特徴ですが、タブレット端末に合わせて進化
    していくんだと思います。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    現在の使用環境で充分であれば、新しいOSが出たからと言って
    無理に買い替える必要はないと思います。
    私の場合は仕事柄、最新のOSには慣れておく必要があるので
    新OSが出るたびに買い求めているのです。
    買換えの際にはぜひご相談くださいませ

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。