ラーメン二郎 品川店(東京都品川区)

小生は基本的にご飯党なので、昼食を麺類にすることは少ない。ラーメンに限ると更に少なくおそらく3か月に一度程度の割合ではないかと思う。そんな小生が昨日から、なぜかラーメンモードになっている。連日の猛暑にも関わらずである。

P1000428

昨日の昼食もラーメンであったのであるが、それでは物足りずに本日の昼食もラーメンを食べに行くことにした。行った先は、ラーメン二郎である。

この店はあちこちに店舗があり、しかも小生の立ち回り先にあることが多いのであるが、これまで入ったことはなかった。しかしどの店も行列ができているので、それならばと、一度入ってみることにした。

【注文】
店の前についたのは昼食としては、少し早目の11時半であったがすでに7~8人が並んでいた。周りを見ると券売機で食券を買って並んでいるようなので、同じように食券を買い求める。

券売機には「小ブタ」「小ダブル」「大」「大ブタ」「大ダブル」とある。周囲の会話を聞いていると、ダブルとはチャーシューの量が倍との事のようである。小生は別に大盛でなくてもよいが、チャーシューは多く食べたいので「小ダブル」の食券を買い求めた。

_digital_images_2008_08_11_p1000430[1]

待つ事、20分程度でようやく店内に入ることができた。店内の掲示には、「トッピング(無料)」とあり、野菜、にんにく、辛め、脂多めが選べるようになっている。ここで再び周囲を見回すと、ラーメンが出来上がる寸前に店員が手で合図してトッピングを聞いているようである。店員は声に出しては聞かず合図だけであるが、客の方は心得ているようなので常連の客が多いことがうかがえた。中には「野菜ダブル」などという客もおり、トッピングの量も加減してもらえるようである。ここで小生は野菜とにんにくを選択した。

そして出てきたのは、ラーメンの上に野菜がうず高く積まれた代物である。アングルが悪く、写真では伝わりずらいが、どんぶりの淵から20センチほどの高さにまで野菜が積み上げられている。ダブルとして頼んだはずの豚肉はほとんど見えない状態である。野菜はもやしをメインとしてキャベツが少々といった体である。

_digital_images_2008_08_11_p1000433[1]

【実食】
食べてみると、スープは背脂豚骨系で味付けはかなり濃い目である。一方で野菜にはほとんど味付けがないので、野菜をスープに付けながら食べ進むことにした。同じくトッピングのにんにくは市販で売られている、おろしにんにくではなく粗みじんに刻んであるにんにくなのでにんにく臭はかなりある。にんにくの好きな小生にはこちらの方が嬉しい。
野菜がかなりの量なので、上から順に食べていくと麺にたどりつくのは時間がかかりそうと思い、野菜をかき分け麺を引っ張り出すと極太の麺がスープを吸って茶色く染まっている。

_digital_images_2008_08_11_p1000431[1]

普段ラーメンを食べる時はスープをできるだけ麺に絡めながら食べるのであるが、ここのラーメンは麺が既にスープを吸っているので、その必要はないように思われた。

【感想】
味がかなり濃く背脂も量が多いので、最初はパンチがある味でおいしいと感じるのであるが、食べ進めるに従って次第にそのインパクトが逆に飽きを感じさせるものとなってしまった。

もともと純東京ラーメンが好きな小生にとっては少し向かない味のように思ったが、こってり背脂系が好きな人はたまらない味であると思う。また野菜の量の多さには驚いたが、「小」とは言いながら、麺の量もかなりのものであり、ボリュームはかなりのものである。小生は半分ほど食べたところで、苦しくなってしまったほどである。(ブタダブルも失敗であった)

そんな中、小生が苦しさを感じながらラーメンと格闘していると、二つ隣の席から聞こえてきた声に仰天した。曰く

「野菜トリプル、にんにくダブル」

どんだけ食べるんだよ、と心の中で悪態をつく始末であった。


14 responses on ラーメン二郎 品川店(東京都品川区)

  1. いはち より:

    私もご飯党。
    ラーメンは常に酒の〆として頂いておるつもりでございます。
    品川にあるこの店。たしかに存じておりました。

    まだ行くことままならず。今度挑戦してみたいですね。

  2. shigemaru より:

    ラーメン二郎、恐るべし。
    私も一回行ったことがありますが、全部食べ終わったときは、「二郎は年に1回で良い」と思いましたね(笑)。

  3. 落武者R より:

    こってりラーメンは好きですが、野菜とニンニクはちょっと。。(苦笑)

  4. 餌釣師 より:

    我が家の近所にもありますがいつも長蛇の列。
    なかなか並んでまで入る気がせずパスしてました。
    今度行ってみようかな?

  5. たけさと より:

    そんなにボリューム満点なのですか!
    こってり系好きですが、背脂はほどほどがいいです。
    野菜の量は多くてよさそーですな

  6. ま~く より:

    いはちサン
    酒の〆としてのラーメンは王道ですね。
    品川のこのあたりにいらっしゃることもあるんですね。もしかしたらすれ違っていたりして・・・

  7. ま~く より:

    shigemaruサン
    あまりのボリュームに、しばらくはいいかなって思っています。でもおかげでラーメンモードから脱しました(笑)

  8. ま~く より:

    落武者Rサン
    この日は客先に出向く予定もなかったので、にんにくを入れましたが会社に戻って「にんにく食べました?」って言われました。臭ったみたいです(笑)

  9. ま~く より:

    餌釣師サン
    あの列を見ると、ひいてしまいますよね。
    こってりしたラーメンがお好きなら良いかもしれません。ただ量は気合が必要かもしれませんが。。。。

  10. ま~く より:

    たけさとサン
    背脂は少なめに調整してもらうことも可能なようです。その時は最初に言う必要があるようです。

  11. ききあ より:

    あたしわラーメンだぃすきッこですv(*^^*)/
    ん~!東京のラーメン食べてみたぃッ(*゚ω゚*)

  12. ま~く より:

    ききあサン
    この店のラーメンは豚骨といっても博多の豚骨とはだいぶ様子が異なりますよ。博多には行ったことがありませんが、私も一度博多のラーメンを食べてみたいです。

  13. 落武者R より:

    博多のラーメンは店にもよるとおもいますが全体的に細い麺でスープは関東のものよりさっぱりしてますね〜

  14. ま~く より:

    落武者Rさん
    東京にある博多ラーメンのお店であべると、おっしゃるようなイメージですね。最近、関東ではこってり系のラーメンが流行っていますので、余計にさっぱりと感じるのかもしれません。
    サファイア達成以前は大阪出張の帰りに修行として
    1.東京とは反対方向の飛行機で福岡へ
    2.中州で呑み&ラーメン
    3.翌朝ファーストクラスで帰京
    なんてことを考えていましたが、最近すっかり忘れていました。
    再度、博多ラーメンツアー企画しますかね(爆)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »