ひまわりまつり(千葉県野田市)

海の日を含む3連休に出かける場所を探していると、千葉県の旧関宿町(現、野田市)で「ひまわりまつり」が開催されるという情報を見つけ行ってみることにしました。野田市のウェブサイトを覗いてみると以下のような記載がされています。

野田市関宿台町では、約9ヘクタールの田んぼに咲く約90万本のひまわりが見頃を迎えます。また、7月17日(日曜日)には宝探しのイベントも行われます。期間中は、咲いているひまわりを自由に持ち帰ることが出来ますので、花摘みをする方は軍手や花切りバサミなどの道具をご持参ください。(野田市観光協会のサイトより)

会場の場所はこんな感じのところです。

会場となっているのは休耕田で稲が植えられている田んぼの合間にひまわりが植えられいる休耕田があるという感じでした。これは推測ですがおそらく休耕田の活用に困った農家が、ただ田んぼを遊ばせおくのであれば何か植えようということでひまわりを植え始めたのでしょう。そのため稲が植えられている田んぼと、ひまわりが植えられている休耕田がパッチワークのように点在する形となっています。

airphoto_sekiyado

会場を航空写真で見るとこんな感じです。まつりと言っても屋台が出ていたりするわけでもなく、ただ単にひまわりが植えられた田んぼが広がっているという状態です。植えられているひまわりも比較的背が低い品種で、大人の背丈よりも少し低い位のひまわりでした。それでもたくさんのひまわりが植えられている様子は壮観で、家族連れでにぎわっていました。

今年はイベント実施日ではなく、翌日の海の日の休日を利用しての訪問でしたが、イベント開催日に合わせて訪問するのも面白いかもしれません。

20160718104858

一面にひまわりが植えられている様子はなかなか壮観です。

20160718105545

植えられているひまわりはあまり背が高くない品種で大人の背丈ほどの高さです。

20160718105853

人が写り込まないように撮影していますが、人出もそれなりにありました。

20160718105905

関東地方は梅雨明け前でしたが、ひまわりを見ると夏という感じになってきますね。

20160718110012

遠くに民家がありますが、このアングルでしたらあまり気にならないです

20160718110433

滞在時間はそれほど長くありませんでしたが、なかなか楽しめるイベントでした。

10 responses on ひまわりまつり(千葉県野田市)

  1. いはち より:

    関宿ですか。私の住むところが南極だとすると北極にあたる場所ですね。
    16号を通過する時にしか行く事の無い場所ですね。
    90万本のひまわりですか。さぞ美しい事でしょう。
    ソフィアローレンの映画「ひまわり」を思い出してあの音楽が流れてきそうです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      そうですね同じ県内でも真逆の場所ですね。これだけの数のひまわりがあるというのはなかなか壮観でした。

      ソフィアローレン『ひまわり』は見たことがありませんが美しい映画なのでしょうね

  2. 旅途愉快 より:

    かつての関宿町は今は野田市になって、野田市も広くなりましたね。

    そして、この野田市の関宿は我が共和国からは車で利根川を渡ればすぐなので、千葉は我が共和国から以外に近いんだなと思ったりします。

    1. ま~く より:

      旅途愉快さん

      個人的には歴史のある関宿の名称がなくなってしまうのは残念な気がします。

      あと少し行けば栃木に入れますね。確かに意外と近い感じですね

  3. Dr.鉄路迷 より:

    あれ?
    私が「流山街道」と呼んで、大学に行くときによく通過する道ではないですか。
    我が共和国までももう少しのところですね。
    こんなところがあったのかあ。
    来年は大学帰りに寄ってみましょう。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      そうです、県道17号線の流山街道と呼ばれる通りから少し入った場所になります。今は祭りの期間も過ぎてしまったので、様子はだいぶ変わってしまったかもしれませんね
      来年、機会があれば行ってみてください

  4. あさと より:

    ひまわりとはよく思いついたものです

    これは作物ですね

    ですので畑として存在します
    もちろん収穫する気なんてさらさらないので
    持ち帰って下さいということになるのでしょう
    花というイベントを開催
    休耕地利用それも畑として存在させたまま・・・
    素晴らしいアイデアですね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      休耕田も何もせずに放っておくと荒れますのでこうして何かを植えたほうが良いのでしょうね。減反による補助金の関係もあるでしょから、お金を生むような作物は作れないのでしょうね。
      でもせっかくならもう少し観光面でのアピールをしたほうが良いように思います。

  5. ハニー より:

    関宿って野田市に吸収されちゃったんですか Σ( ̄□ ̄)!
    私の知ってる範囲の町では、どこも結構、市民サービスが充実してるんです。
    うちの市もとある町と合併したのですが、町だった方の図書館の方が立派だし、児童館も充実してます。
    と、ひまわりの話から脱線しましたm(_ _)m
    近くでも休耕田にコスモスを植えてました。ひまわりと同じ意味でうえてたんでしょうね。

    1. ま~く より:

      ハニーさん

      歴史ある地名が地図からなくなってしまうのは残念な限りです

      私自身は居住している自治体が合併という経験はありませんが、自治体の合併はサービスレベルの違いもありその解消が問題となるケースも多いようですね

      コスモスというのも良いですね。これからの時期はコスモスの花も綺麗ですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »