トランジット -タイ・イサーン疎放録 Vol.38-

ウボンラチャターニ国際空港を出発した、タイスマイル25便はほぼ定刻通りにバンコク・スワンナプーム国際空港に到着しました。バゲージクレームで荷物をピックアップし非制限エリアに出た時点でも、時計の針は16時前となっていました。

この日は夜の便での帰国となりますが、日本航空(JAL)が夜便のチェックインカウンターをオープンさせるのは19時となっています。したがってそれまでの間の約三時間をどうにかして時間を潰す必要があります。この3時間という時間は中途半端です。バンコク中心部に行って戻って来れないことはないですが、それほど長い時間はとれません。どうしてもいきたい場所があればそれも良いでしょうが、バンコクの主要な観光スポットは前回、前々回の訪タイ時に回っており特にいきたいところがある訳ではありません。

そこで今回はスワンナプーム国際空港内で時間を潰すことにしました。スワンナプーム国際空港は以下のような構造になっています。

  • 地下:エアポートレイルリンクの駅
  • 1階:バス・タクシー乗り場
  • 2階:到着ロビー
  • 3階:レストラン・ショップ
  • 4階:出発ロビー
  • 5階:航空会社オフィス

実は1階の一番隅に街中の飲食店とほとんど変わらない料金で飲食を提供するフードコートがあります。しかしのぞいてみたところ、多くの客で賑わっており、座るところはなさそうです。仕方がなく今回は、3階にあるレストランに入って時間を潰す事となりました。

空港内にはソンクラーンの展示がありました。

空港内のあちこちにこうした設備があります。携帯電話の充電スポットです。多くの人が利用しています。通常のコンセントのほかにUSBの端子が用意されています。

ターミナルビル1階にあるフードコートの入り口です。

中をのぞいてみましたが座るところがないので利用を断念しました。

結局3階のレストラン&ショップのエリアに移動です。こちらはハンバーガ屋さんですね

こちらは日本料理店のようです。まぁ海外で私が日本料理店に入ることはまずありません。

6 responses on トランジット -タイ・イサーン疎放録 Vol.38-

  1. あさと より:

    1階のフードコートは知りませんでした
    この空港に着いたら
    とにかく抜け出すのに全力を使いますから(笑)
    どっちの端に有るのでしょう
    外に向かって左か右
    左なら全く気付かなかったと思います

    3時間は微妙ですね
    TG⇒JALではバゲージはスルーに出来なかったのでしょうか
    別切りとか
    スマイル発券とか垣根がありそうですが・・・・

    1. ま~く より:

      スワンナプーム国際空港の1階の出口にはそれぞれ番号がついていますが、フードコートがあるのは8番出口の付近になります。空港の建物を背にしてタクシー乗り場の方を向いて立つと左側になります。

      タイスマイルはウボンラチャターニの地上業務はノックエアに委託しています。私はノックエアをまったく信用していませんので、スルーチェックインができたとしても依頼しないと思います。ただ発券もまったく別々にしていますし、アライアンスも異なりますのでスルーチェックインをしようと言う考えも浮かばなかったですが・・・
      ただ以前に知人が

       チェンライ→(タイスマイル)→バンコク→(ANA)→東京

      の旅程で、スルーチェックインができなかったという話を聞いたことがあります。帰国後にその方の話がANAに確認した話では、タイスマイルはスルーチェックインができないとの事でした。アライアンスが異なるJALでもやはり無理なんだろうと思います

  2. いはち より:

    私は最近携帯電話の充電器を持ち歩くのが面倒なので
    ほぼUSB接続のケーブルを利用しています。小さくなるから。
    だからUSB端子があるととても助かりますね。
    一階のフードコートは何となく座れそうな気がするのですが
    家族が気兼ねなく座る場所がなかったのでしょうね。
    和食レストランの名前が日本っぽくないですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      私の場合はスマホを複数台持ち歩いていますので、充電用のケーブルはいつも持ち歩いています。最近はリールタイプで持ち運びに便利なものも出ていますので便利です。こういう風に空港で充電できるようになっているのは、スワンナプームで乗り継ぎをする人が多いのだと思います。

      日本食レストラン、店のたたずまいを見た時は中華料理のお店かと思いました

  3. Dr.鉄路迷 より:

    するとだいたい3時間前くらいからチェックインカウンターが開くのですか?
    この前タイ航空ですが4時間前に受け付けてくれたのでそれが当然だと思ってしまっていました。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      そうですね、3時間前からのチェックインとなります。これはANAも同じでサイトにも記載されていますよ。日本の航空会社が海外の空港を出発する場合は、現地の航空会社に地上業務を委託する場合があるので、その場合はこういう制限がつきます。

      ただし上海のように一日に何便もあり、チェックインカウンター業務も自前でやっている場合は海外でももっと早く行ってもチェックインできる場合があります。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »