中国移動通話料チャージ -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.04-

以前に中国の携帯電話のSMSによるコマンドを紹介したが、今まで通話料チャージ金額の追加というコマンドは使った事がなかった。この時の出張では、小生の持っている神州行のSIMへチャージ金額の追加にチャレンジしてみることにした。(本稿は中国移動の例となる)

P1010461

まず用意するものは、チャージカードである。こちらは街中のコンビニや売店などで購入が可能である。チャージカードには 50RMB と 100RMB の2種類があり、今回は 100RMB のカードを購入した。カードと書くと日本のテレホンカードのようなものを想像しがちだが、実際はペラペラの紙で、書かれてある暗証番号が見えないように折りたたんで糊付けされた状態になっている。

このカードを入手したら、10086に電話をかけてカードに書かれた番号を伝えるという方法もあるが、もっとも簡便なのは先日も紹介したSMSを利用する方法である。CZ という文字に続けてカードに書かれ暗証番号を入力したSMSを送るとすぐに、チャージが完了したことを伝えるメールと残額を知らせるメールが送られてくる。中国語を話す必要がないので、この方法は大変便利である。

今回はチャージを行って残額は 130RMBほどとなった。しかし一度の出張で使う通話料は多くても 10RMB 程である。今回のチャージした金額がなくなるには、何度中国に来る必要があるのだろうと、自問するのであった。

中毒移動・充値

こちらがコンビニで売られている電話カード。

中毒移動・充値

中を開くと販売店名、金額、有効期限とともにパスワードが印字されています。こちらをSMSで送信します。

中毒移動・充値

送信後すぐにチャージが完了したことを伝えるSMSが届きます。

中毒移動・充値

次いでトータルした残金を伝えるSMSも届きます。


6 responses on 中国移動通話料チャージ -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.04-

  1. 餌釣師 より:

    用意するもの:
    1.プリペイドカード
    2.小姐
    コマンド:
    「請充値!」
    じゃなかったでしたっけ?

  2. Dr.鉄路迷 より:

    あれ?
    まだ帰ってこれないのですか?

  3. いはち より:

    私のもってるAUのプリペード式の携帯は
    一ヶ月の有効期間ですが・・・さらに3ヶ月
    使わないとその電話自体が使えなくなるって
    事らしいです。
    有効期限はあるの?

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    上海オフィスの受付嬢にそのコマンドを試してみました。
    まずはやってくれましたが、次からは自分でやってくれと言われました(笑)

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    レスが遅くなりましたが、昨日帰国しました。
    でもまたすぐに戻ります・・

  6. ま~く より:

    いはちさん
    有効期限はありますよ。
    チャージした金額によって有効期限は変わってきます。
    ただ私が持っているSIMは有効期限なしのものですが。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »