スワンナプーム国際空港 第2ターミナルビル建設

タイ空港公社(Airports of Thailand 以下、AOT)は6月20日に開かれた取締役会で、スワンナプーム国際空港に第2ターミナルを建設することを決定しました。(->AOTのリリースノート(タイ語))

AOTでは3フェーズに分けて、スワンナプーム国際空港の再整備事業を行っています。各フェーズにおける整備計画は以下の通りです。

 第1フェーズ:既存ターミナルの拡張
 第2フェーズ:第2ターミナルの建設
 第3フェーズ:第3滑走路建設

スワンナプーム国際空港では、現在第1フェーズの工事が行われていますが、今回の決定は、今回の決定は第2フェーズで予定していた新ターミナルの建設計画となります。事業規模は約421億バーツで2021年の完成を目指すとしています。これによりスワンナプーム国際空港の処理能力は現在の年間4500万人から9000万人になるとしています。

利用者としては新ターミナルがどのようなものになるかが気になるところですが、AOTの公表した資料にはイメージ図も添付されています。現在のターミナルビルは、「H」の真ん中の横線が左右に突き抜けたような形になっていますが、縦棒の一方の先に新ターミナルができるようです。合わせて駐車場の新設やARL(エアポートレイルリンク)の駅も新ターミナルに設けられるようです。

タイの公共事業ですので、予定している2021年よりも2・3年は遅れての完成となるでしょうが、利用者にとって利便性の高い空港になってほしいものです。


現在のターミナルビルと新ターミナルビルの位置関係はこんな感じになるようです


既存の建物とは意匠が随分と異なるようです。


駐車場も整備がされるようです。


エプロン側はこんな感じです。


現在のスワンナプーム国際空港。この写真の左手前に建設されるようです。

※本記事の画像は、すべてクリックで拡大表示します

6 responses on スワンナプーム国際空港 第2ターミナルビル建設

  1. いはち より:

    現在の空港もそれなりに大きな空港のように感じますが
    さらに拡大されるのですね。しかも稼働人数が倍になるんですか~。
    私が行けるころには新しい空港になっているのでしょうね。
    楽しみです。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      はい、現在でもかなり大きな空港で場合によっては降機後にイミグレに到着するまでかなりの距離を歩かされます。本文にも書きましたが、いつ完成するかわかりませんが、いずれにしても利用者の使いやすいものになってほしいものです

  2. あさと より:

    今のZONEAが拡大して
    別ターミナルになるのですね
    Aは国内線ですので
    国内線は新ターミナルになり
    今までのターミナルが
    インターのみになると言うのであれば
    大賛成です

    この空港は拡大も良いのですが
    もう少し
    利用者が動きやすく
    便利なように作っていただきたいですね
    出発エリアの動く歩道とか
    ターミナル制限外の上下移動の設備の増築とか……

    1. ま~く より:

      あさと さん

      新ターミナルの位置関係はそんな感じですね。ただ調べてみても新ターミナルがINTで使用されるのかDOMで使用されるのかまではわかりませんでした。ただ現在のDOMで使用しているAゾーンを押し出す形で新ターミナルに移すのであれば、オープン時もすんなりいきそうですね。

      私の個人的なニーズとしてはINT -> DOMがスムーズにいき、かつその間にレートの良い両替屋さんが入居してほしいと思っています。

  3. 鉄路迷 より:

    乗り換えに使う人は便利になりそうですね。
    国内線とかにも接続しそうで。
    そうするとドンムアンとかはどうなっちゃうのかなあ。
    ドンムアンへは新しい鉄道の計画がある様なのですが。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      うまく乗り継ぎの導線を考えた設計にしてくれることを期待したいです。私の場合、ドンムアンから国内線に乗ることもありますがやはり同一空港内で乗り継ぎできる方が便利ですしね。

      ドンムアンに関しては増加するLCCの空港として今後も継続します。すでにターミナルビルも新しくしましたし、日本と違ってすみわけはうまくいきそうです。ドンムアンへの交通はレッドラインの工事が進んでいます。すでにドンムアン附近にも高架工事が進んでいますが、こちらは2020年から2021年に開業の予定です。またドンムアン、スワンナプームを結んでパタヤへ行く高速鉄道の計画もありますね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »