仙台駅シャトルバス -仙台春塵録 Vol.07-

仙台城址の観光を終えたら仙台駅に戻ることにしました。電車を降りたところから仙台城址に到着するまで、途中で工事による通行止めがあったこともあり、かなりの距離を歩きました。しかもい結構な坂道でしたので、革靴でこれ以上歩くのは嫌になっていました。そこで帰りはこちらを利用する事にしました。

「るーぷる仙台」という仙台城址をはじめとして晩翠草堂、青葉山植物園、メディアテークと仙台駅を結ぶ循環バスです。ただ時刻表に記載された時間よりもずいぶんと早くやってきました。降車する客がすべてバスを降りると、運転手が降りてきて大きな声で「このバスは仙台駅へ直行する臨時バスです」と言います。これはラッキーです。他に観光する予定もありませんでしたので、仙台駅に直行してくれるのは助かります。

乗車可能になったところで真っ先に乗り込みます。コンパクトなバスですが、中はこんな感じです。

一番後ろの席はこんな感じになっていました。バスの奥にはつり革がないので、つり革の代わりに立っている人はこの丸い手すりに摑まるようです。

20分ほどで仙台駅に到着しました。

6 responses on 仙台駅シャトルバス -仙台春塵録 Vol.07-

  1. いはち より:

    随分とハイカラなバスですね。
    つり革が無くて、この手すりが付いているのですか。
    私はつり革を触る習慣が無いので、これはありがたいです。
    20分で仙台駅まで・・早いです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      少しレトロっぽいデザインですね
      バスの詳細は分かりませんが観光地っぽくて良い感じに思いました

  2. 鉄路迷 より:

    臨時の直行バスは良かったですね。
    徒歩➕地下鉄とはおおきくちがうとおもいます。

    この臨時バスの塗装はかつての仙台市電の塗装のようですね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      臨時の直行バスがあったのが本当にラッキーでした。往路で大変な思いをしましたので、もうこれ以上歩きたくない気分でしたから

  3. あさと より:

    これは運が良かったですね
    こんなんがあったんですね
    私も知って売れば絶対利用したでしょうね
    たとえ地下鉄駅までであったとしてもです
    それが仙台駅までなら500円くらいでしょうか

    1. ま~く より:

      あさとさん

      体力的な面もそうですが、所要時間も大きく違いました。不慣れな道を歩くと言うのは時間もかかりますし、直行バスのおかげでスムーズに仙台駅に戻れました。

      運賃は確か200円台だったと思います


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。