N700系初乗車

最近は出張の際には飛行機を利用していたので、新幹線を利用することがなかった。考えてみると新幹線を利用したのは昨年の8月のことである。小生が利用しなかった間に、N700系がデビューしたり、すべての新幹線が品川駅に停車するようになるなど、何かとトピックスはあった。

P1000703

それが昨日、久しぶりに新幹線を利用する機会に恵まれた。とは言っても利用区間は新横浜-品川間である。昨日は午前中にJR横浜線沿線であった仕事があり、午後は品川で別な仕事が入っていた。しかし午前中の仕事が想定よりも、長引いてしまい在来線を乗り継いては間に合わない時間になってしまったのだ。
そこで急遽、利用することになったのが新幹線である。急いで切符を買い、最初に来た新幹線に飛び乗ると、たまたまN700系の、のぞみであった。

新しい車両というのはやはり乗っていて気持ちの良いものであった。シートピッチも飛行機に慣れてしまうと、こんなに広かったっけ?と、さえ感じた。
今回は乗車したのがひと区間であったので、N700系を堪能するというわけにはいかなかったが、たまに新幹線を利用するのも悪くはないように思った。

200810091326000

N700系のロゴ

200810091316000

座席の足元にはコンセントが用意


8 responses on N700系初乗車

  1. このコンセントはいいですよね~。
    これで充電を気にしないで国盗りができます。

  2. くぅねる より:

    偶に新幹線を利用すると、シートピッチの広さと窓の大きさに
    違和感を感じてしまいます(笑)
    私も新横浜~東京とか利用することがあるのですが、結構いいお値段
    してしまいますね。

  3. いはち より:

    なんだか滑り台みたいな車両ですね。
    コンセントがついていると 私のようにパソの
    電源に苦労する人間にはすごく重宝ですね。

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    以前は車両のはじに特殊な形のコンセントがありましたよね。
    秋葉原で変換コネクタを売っていたのを見たことがあります(笑)

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    やはり窓の大きさは飛行機と決定的に違いますからね。
    でもたまに新幹線もよいなぁと思いましたよ

  6. ま~く より:

    いはちさん
    以前、新幹線で出張していた際は新幹線の中でパソコンの
    バッテリ切れになることがたまにありましたから、コンセントがあると助かりますね。
    N700系の形状は独特ですが、私は結構好きですよ[E:happy01]

  7. ひろ。 より:

    飛行機大好きの私ですが、どうしても新幹線でしか移動できない仕事先もあり、新幹線もよく利用します。
    中でもN700系は快適装備満載なので、新幹線を選ぶときは700系よりもN700系の時間に合わせて選んだりしてます。
    新幹線も乗る距離に応じてポイントが貯まり、グリーン車にアップグレードできる制度があり、たまにグリーン車乗ります。
    N700系のグリーン車は飛行機のビジネスクラス以上に快適かもです(笑)

  8. ま~く より:

    ひろ。さん
    N700系のデビュー前の昨年の上半期までは、三河方面への出張が多かったので、私も新幹線は頻繁に利用していました。
    N700系デビュー後は、やはりN700系の列車の指定席から満席になっていくようです。
    新幹線のグリーン車は快適ですね。以前は名古屋から自腹でよく利用したものです(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »