ベトナム出張初日 -ラウンジ退散-

本日より三度目となるベトナム出張ある。今回も一人での出張ではない為、幾分かの制約は受けそうな感はある出張である。

今回も成田空港でさっさとチェックインを済ませて、ファーストクラスラウンジで過ごす予定であった。今回、同行する人はは、久しぶりの海外行きということで、免税店を一人で回りたいと希望を受けた。

そこでファーストクラスラウンジの受付に、同行者の名前などを告げて後からラウンジに入れるように手配をし、小生は先にラウンジでくつろぐことにした。と、いうことで一足先にラウンジに潜入した小生は、ファーストクラスラウンジ内にある、高級シャンパンなどを飲みながらくつろぐことにした。

JL759 NRT-SGN B767-300

予想外の事態が発生したのは30分ほどして、小生が楽しみにしているラウンジ内のカレーをそろそろ食べようとしたころである。小生の携帯が鳴ったのだ。発信元は免税店で買い物を楽しんでいた御仁である。慌ててラウンジの受付に戻ると受付の担当者から、どうしてもこの人をラウンジに入れるわけにはいかないというのだ。

今回、利用した便はJALWAYSの運航で、JALとベトナム航空のコードシェア便である。彼の持っていたチケットは、ベトナム航空扱いのチケットであったのだ。同じ飛行機で行くことには違いないのであるが、扱い航空会社としては別ということになる。

おまけにベトナム航空がOne Worldに加盟していてば、彼もラウンジ入ることが可能なのだが、そうではないためどうしても入室は認められないとのことであった。小生はJAL便の手配をしたとの話しか聞いていなかったので、その場で唖然とすることとなった。

そこで自分一人だけラウンジいるわけにもいかず、泣く泣くラウンジから退出することとなった。返す返すもカレーを食べられなかったのが残念であった。

【本日の搭乗】
 JL759便 成田−ホーチミン B767-300
 エコノミー

JL759 NRT-SGN B767-300

本日はつかの間の滞在となった、ファーストクラスラウンジ。

JL759 NRT-SGN B767-300

この唐揚げがおいしそうだったのですが・・・・

JL759 NRT-SGN B767-300

機内の座席はこんなのが向かいに見える席。

JL759 NRT-SGN B767-300

機内では「私は貝になりたい」と「ブタがいた教室」を鑑賞。

JL759 NRT-SGN B767-300

機内食のメインはチキンカツ丼。数か月前はロースかつ丼だったような・・・でもラウンジでカレーを食べれなかったのでおいしくいただきました(笑)

JL759 NRT-SGN B767-300

先月もそうだったのですが、搭乗時に半分ちぎらなくなったようです。ボーディングパスが完全な形で残ります。


16 responses on ベトナム出張初日 -ラウンジ退散-

  1. 餌釣師 より:

    あ〜あ、とんだ災難でしたね。
    確かにコードシェア便はどっちの航空会社で買うかによって料金変わったりしますからねぇ。
    相手の方はちょいとケチったのかな?
    でも普通は「私は結構ですからま〜くさん、ラウンジでごゆっくり[E:paper]」と言うと思うのですが・・・

  2. ベトナムさとう より:

    ラウンジ入場拒否!ラウンジ使える方も、断られた
    方も気が引けますよね。そのへん融通が聞かないのが
    悲しい性ですね。
    JALのB763(マジック3搭載機)の45番の席は
    足もとが広いんですよね。笑

  3. 落武者R より:

    融通が効かないと言われればそれまでかも知れませんが、他のお客のことを考えるとこればかりは仕方ないですねぇ。。(苦笑)

  4. さ と より:

    ラウンジ入場拒否
    →ルールはルール…
    〜めり張りをつけるのは解りますが…
    お客様相手→サービス業は難しいですね
    →カレーライス 食べてからではダメでしたか…
    (涙)

  5. ききあ より:

    私は貝になりたい観たかったンですょ(*..)[E:heart02]ょかったですかあ?

  6. いはち より:

    たしかにルールはルールですね。他のお客に対しても
    筋が通らなくなりますから。仕方が無いことでしょう。
    カレー一口だけ食べさせて・・・って言って見たらよかったのに。

  7. 台湾から関西への帰りの便のJALの機内食

    台湾の桃園国際空港から関西国際空港への帰りの便のJALの機内食です。この日の機内食はメインが海鮮丼でした。海鮮丼の具はホタテ、鮭、イカでした。

  8. ま~く より:

    餌釣師 さん
    同行者はマイレージとかに無頓着な人なので、安さ最優先だったようです。
    「運航機材がJALです」という説明を、JALで予約と勘違いして私に話していたようです。
    ラウンジのこともあまり理解していないようでした(笑)

  9. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    最近、狙っていなくても、この席をアサインされることが多いです。
    CAさんと目が合うのが気まずいのですが(笑)

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    ルールですから仕方がないですね。
    それにしても、JALで予約したと話していた同行者がVN予約とは驚きました(笑)

  11. ま~く より:

    さとさん
    カレーをかき込んでから出るというのも一瞬考えましたが
    そんなことにあくせくしている姿もみっともないのでやめました(笑)
    やはりリベンジに暖かくなったころに、大統領飯店に泊まりに行かねば(爆)

  12. ま~く より:

    ききあ さん
    最後は「そんなのあり!?」って感じの結末でした。
    いろいろ考えさせられる映画でした。

  13. くぅねる より:

    コードシェア便の意外な落とし穴でしたね。
    私だったら「ちょっとトイレ・・・」とか言いつつ、意地でもカレーに手を
    付けたかもしれません(笑)。
    そして、さすが機内では良い席を指定されましたね。

  14. たけさと より:

    あらら~、カレーも同行者も残念でしたね!
    うちの会社にもマイレージにまったく興味なく、未だに電話で予約してJ○Bに買いに行ってる輩がいますぞ

  15. ま~く より:

    くぅねるさん
    そんな落とし穴があるとは知らず、しかもがっつりと
    はまってしまいました(笑)
    カレーは前回も食べていますが、やはり食べたかったです。

  16. ま~く より:

    たけさと さん
    今回の同行者もそんな感じです。
    コードシェアすら満足に理解していませんでしたので・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »