パッキング -タイ怪像録 Vol.47-

5月5日(8日目) Ⅱ

この日は昼頃にウボンラチャターニ空港を出発する飛行機でバンコクに戻る予定になっています。前日から少しづつ荷造りはしていたものの、この日は朝から本格的に荷物をまとめていきます。

ところで日本から持ってきたスーツケースですが、バンコクからウボンラチャターニに移動した際に壊れた状態となっていました。その時の様子はこちらの記事で書いていました。

バゲージクレームにて -タイ怪像録 Vol.16-
4月29日(2日目) Ⅺ 前回の記事で少し違和感を感じ...

そこで代わりのスーツケースが必要となっていたわけですが、実はBIG Cに行った際に安いのを見つけて購入していました。

それがこちらです。以前のもののようにポリカーボネート製ではなく布製ですが、一応ロックはTSA対応のものとなっています。布製というのは本意ではないのですが、荷物を入れるものがないと困りますので売り場で大きくて安いものを選んでいました。ちなみに価格は999THBでししたので、タイスマイルからもらった補償金ではやはり全く足りませんでした。

ただなかはこんな感じになっていますので収納量は、そこそこですし使い勝手は悪くありません。とは言え、次回以降にこれを利用する機会があるかどうかは微妙な気もします。

6 responses on パッキング -タイ怪像録 Vol.47-

  1. いはち より:

    いかにも・・と言った感じのスーツケースですね。
    布製ですか。私もスーツケースは布製を使用していますが
    大事なものを入れるのはナップザックになってしまいますね。
    人が一人入れそうな大きさです。(笑)

    1. ま~く より:

      いはち さん

      帰国時のみ使えればよいので、安いものの中から一番大きいものを購入したらこうなりました。一応ポリカーボネート製のものも売り場にはあったのですが、思った以上に高かったのでこういう選択になりました

  2. あさと より:

    海外用は私もポリカー製をと決めています
    国内用は逆に布製で
    ケースを立てたまま前に開くタイプと決めています
    何度も何度も使った上での決定ですから
    それぞれに理由はありますが
    長くなります(笑)
    一番の理由は
    国内でのホテルと海外で使うホテルとでの
    部屋の広さの違いがあります
    狭い部屋の多い日本では
    蓋のたて開きは必須事項です

    1. ま~く より:

      あさと さん

      ブログには書いていませんでしたが、最近になって国内用のものを買い替えましたが、そちらもポリカーボネート製のものを選びました。やはり布製やチャック式のものはあまり使いたいとは思わないです。

      ただ買い替えたという事は使う予定があったからなbのですが、その予定自体がなくなってしまったので、無駄な買い物になってしまいましたが・・・

  3. はぴたい より:

    スーツケースはなるだけタイヤの大きな物を選んだ方が良いですね。
    タイヤが大きいとホテルのカーペットでも転がりがいいです。
    それと、20kgほど詰め込んで長い距離を転がすとタイヤの軸が摩擦で高温になり、タイヤの中心が溶けてグラグラになります。
    タイヤが大きいと回転数が少ないので高温になりにくいです。
    タイヤに油を差しておくといいですよ。
    (CRCはプラスティックを老化させるためダメですよ)

    1. ま~く より:

      はぴたい さん

      確かにタイヤは大きい方が良いですね。バンコクでも歩道の舗装状態が良くないところなんかもありますので、そういったところでもタイヤが大きい方が乗り越えやすいですし。ただ今回は間に合わせなのでBIG Cで買った安物です。2度目の使用はないものと思います。

      タイヤに油を注したことは事はありませんが、確かにやっていた方がよさそうですね。5-56は確かに固着するんでダメですね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。