iPhone5購入

Apple社から9月21日に発売となった、iPhone5はニュースでも大きく取り上げられたが、現在でも予約待ちの客が多くいるようである。かく言う小生も先日になりようやくiPhone5 を手にすることができた。

Apple

当初はこれまでのSoftbankから、MNP(ナンバーポータビリティ制度)を利用してauへ乗換えようと考えていた。そのため9月20日に都内のauショップで予約を済ませていた。しかしその後、それまでのiPhone4の使用状況を確認したところ、想定以上にSoftbank 同士の通話が多く、ホワイトプランの無料通話の恩恵を受けている事が判明した。そのためSoftbankに残留する事に方針変更をし、都内の家電量販店で改めてSoftbank での予約しなおすこととなった。

10月2日に予約していたiPhone5が、10月23日になり都内の家電量販店で予約していたiPhone5 がようやく入荷との連絡を受け取りに行ってきた。これまでのiPhone と比較すると本体が縦長になっている。これは」ハイビジョン動画のぼ16:9の解像度に対応したスペック変更で画面サイズが大きくなっている。実際に使ってみると本体サイズは大きくなったものの、本体重量が従来機よりも軽く、厚みも薄くなったため、それほど本体が大きくなったという印象はない。新しく開発されたA6チップによっ て動作も機敏になり、インストールされたアプリも軽快に動作するのは楽しい。

_digital_images_2012_10_24_img001[1]

またiPhone5では新たにLTEと言う次世代通信回線に対応している。今回はSoftbank に残 留した事もあり、回線品質に関してはあまり期待していなかった。しかし首都圏においては各所でLTE回線の電波をキャッチでき、LTE回線に接続した場合の通信スピードはかなり早い。LTEに接続可能な場所も、体感的にはDocomoよりも多くあるような印象で、これは嬉しい誤算である。その他にもiPhone5ではカメラ機能が、パラノマ撮影やHD Video、顔検出機能等が搭載されているが、これらの機能に関してはあまり試せていないので、こちらは今後の使用の中で機能を確認していきたいと思う。

概ね満足のいくiPhone5であるが、マイナス面がないわけではない。その最たるものは接続/充電に使用するケーブルの形状の変更である。従来のiPhoneやiPhod、iPad等では全て30ピンのDock コネクタケーブルが採用されていた。ところがiPhone5 からはLightning ケーブルという新たな規格のケーブルとなっている。Dock コネクタケーブルは100円均一店でも入手可能であったが、Lightningケーブルは現在のところApple 純正の物しか選択肢がなく、価格も1,800円ほどと高い。小生のように自宅、勤務先、自動車内、移動用に鞄の中と何本ものケーブルを使い分けているような人間には痛い出費となる変更である。

_digital_images_2012_10_24_img050[1]

左が今まで使用していたiPhone4、右がiPhone5です。iPhone5の赤い部分はサードパーティのパーツをつけています。

_digital_images_2012_10_24_img110[1]

薄さの比較をするとこんな感じ

_digital_images_2012_10_24_img100[1]

付属するイヤホンは奇妙な形ですがウェブでの評価はまずまずのようです。

_digital_images_2012_10_24_amazon_2[1]

Amazonに出店する店舗では定価1800円のケーブルを高値で売る業者も出現しています。

4 responses on iPhone5購入

  1. いはち より:

    ほほ~ELTじゃなかったLTEは目に見えて(見えないけど)
    回線スピードが速いんですか?
    私もそろそろ携帯を変えようかな。

  2. ま~く より:

    いはちさん
    LTEは使ってみるとこれまでの3G回線とは比べ物に
    ならないほど速いです。今まではSoftbank iPhone4では
    Youtube 等の動画コンテンツは実質的には3G 回線で使用
    できませんでしたが、LTEですと何のストレスもなく使う事が出来ます。

  3. 餌釣師 より:

    お~iPhone5ですか。
    iPhone5は向こう1年で何台購入することになるんでしょうねぇ(笑)
    しかしケーブルのコネクター形状が互換性無しというのはいただけませんね。
    その辺、あまり深く考えてないのか、はたまた変な戦略があるのでしょうかね?

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    既存製品との互換性を無視して新しい規格を導入する
    という事は、他メーカでも事例がありますが、既存ユーザ
    としては困ってしまいますね。
    でも今回の規格変更にはApple社の様々な思惑があるようです。
    > iPhone5は向こう1年で何台購入することになるんでしょうねぇ(笑)
    少なくともそのことで、毛さんが私のもとから
    いなくなる事はなさそうです(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »